1日25粒のアーモンドがダイエットをサポート

この記事の監修者

管理栄養士北川みゆき

アーモンドダイエット

アーモンドはさまざまな栄養をバランスよく含んでいることから、健康や美容に関心がある方からとても注目されている食材です。そんなアーモンドのダイエット効果に注目してご紹介したいと思います。

アーモンドダイエットとは?

アーモンドは「カロリーが高く太りやすい」「ニキビができやすい」というイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか?

実は、アメリカのハーバード大学で行われた研究では、18歳〜50歳の50人を対象に適量のアーモンドを毎日の食事に取り入れた方の多くが、半年で5kgの減量に成功、さらに1年経ってもリバウンドがないという結果になったそうです。

アーモンドの主成分は不飽和脂肪酸で、約80~90%もの割合を占めていますが、この不飽和脂肪酸こそ肥満の原因となる血中の悪玉コレステロール値を低下させる優れた成分なのです。

それだけでなく、さらに脂質の代謝に関わるビタミンB2や、食物繊維を多く含んでいることも消化器官の働きを活発にして便秘を解消し、余分なコレステロールを身体の外へ排出したり、血糖の急激な上昇を抑えるのに作用してくれます。

つまり、脂肪や糖質が付きにくい身体になるための栄養が豊富で、ダイエットをしたいと考えている方にはオススメの食材というわけです。

アーモンドダイエットの方法

アーモンドダイエットとは、1日25粒を目安にアーモンドを摂取する方法。肥満の原因となる脂肪の吸収や血糖値の急激な上昇を防ぐためにも各食前に8~9粒に分けて食べるのが理想です。

アーモンドを定期的に摂取することで、抗酸化作用のあるビタミンEも一緒に摂れますので、生き生きとした若さを保ちながら美しくダイエットができるという効果が期待できるかもしれません。

アーモンドダイエットをする際の注意点

そもそも、このアーモンドを取り入れたダイエットが生まれたのはアメリカ。お肉やジャンクフードなど高カロリーな食事が中心で、その根底には肉中心の食生活から野菜やナッツを取り入れた食生活へシフトさせることも狙いにあると考えられます。

肥満防止、健康増進に必要な栄養も豊富な分、カロリーもそれなりにありますので日本人の場合(特に肥満でない方、魚もしっかり食べている方)は、ほどほどに取り入れる程度でよいのではないでしょうか?

いますぐ読みたい

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン