スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

便秘解消に即効で効くツボと効果とは

更新日:2017/11/30 公開日:2014/02/27

耳は体に効果があるツボの宝庫

耳は、足の裏と並んで大量のツボが集中している場所です。なんと、耳だけで110ものツボが存在しています。

古来、東洋医学においては耳を見ることで病気の診察がなされてきた歴史がありました。

今ではファッションアイテムとして浸透しているピアスも、もともとは耳のツボを刺激するための道具だったという説があります。

100以上ものツボがあればもちろんその中には便秘改善・解消への効果が期待できるツボも含まれています。そして耳のツボは、ほかの部位に比べて優れている点が数多くあります。

便秘解消に即効で効くツボと効果

便秘に有効な耳のツボには、以下のようなものがあります。

便秘やむくみ解消などに効果がある内分泌点

内分泌点(ないぶんぴつてん)は、耳の穴の下、U字型にくぼんでいる部分にあるツボです。新陳代謝を活性化させてくれるツボなので、便秘以外にもむくみ解消やホルモンバランスを整える効果が期待できます。

このツボへの刺激法としては、こすってあげるのが最も効果的でしょう。こする以外では、綿棒の先で押してあげるのもよいかもしれません。

便秘解消におすすめの便秘点

背中にも同じ名前のツボがあります、こちらは耳の便秘点(べんぴてん)です。このツボは耳の上から1つめのくぼみの、付け根に近いあたりに位置しています。

名前のとおり、まさしく便秘解消のためにあるようなツボだといえます。

小腸や大腸が正常でないときに効果的なツボで、便秘が長引いている人が押すとかなり痛むと言われています。その分、場所を見つけやすいので、便秘にお悩みの方はぜひ刺激してみてください。

耳のツボを刺激するときに注意すること

耳のツボへ刺激を与えるには「揉む」「こする」「引っ張る」の3通りの方法があります。

  • 揉む:親指と人差し指で耳をはさんで、満遍なくほぐします。
  • こする:人差し指と中指で耳をはさみ、丁寧にじっくりと上下方向に摩擦を与える
  • 引っ張る:親指と人差し指で、耳を大きく広げるように引っ張る

耳は刺激の伝わりやすい器官ですから、3通りの方法を組み合わせることでさまざまな種類の刺激を生むことができます。

ただし、刺激が伝わりやすいということは、デリケートだということでもあります。あまり強く刺激すると、傷めてしまうおそれもありますから、力の入れすぎには注意が必要です。

ご自身・ご家庭でいわゆるマッサージや指圧(ツボ押し)などをする際の注意点

  1. 1.マッサージや指圧などは身体に影響を及ぼす行為です。ご自身・ご家庭で行う場合は、部位の把握や力の加減が難しく、身体への影響には個人差があります。
  2. 2.病気やケガ、痛みがある場合は、マッサージや指圧などをするまえに医師の診断やアドバイスを受けましょう。
  3. 3.食後、飲酒時、妊娠中など、普段と異なる体調の際は、自己判断によるマッサージや指圧などは避けましょう。
  4. 4.マッサージや指圧などをしたことで体調が悪くなったり、痛みなどが出た場合は、すぐに医師に相談しましょう。また、症状が改善しなかったり悪化したりするようなら、医療機関を受診しましょう。

カテゴリー