スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

こんにゃくゼリーがダイエットに期待されている理由

更新日:2016/12/09 公開日:2014/09/01

こんにゃく・海藻・その他低カロリー食品

ドラッグストアやスーパーでよく見かけるこんにゃくゼリー。ダイエット効果が期待できるとして人気の商品です。ダイエットというとお菓子を食べない、間食をしないというイメージがありますが、なぜこんにゃくゼリーはダイエットに期待できると言われているのでしょうか。ここではこんにゃくゼリーの特徴とダイエット効果について詳しく解説します。

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーとは

一般的なゼリーはゼラチンを豊富に使っていますが、こんにゃくゼリーはその名の通りこんにゃくの粉末を使用して固めています。そのため他のゼリーよりも弾力があり、食物繊維が豊富に含まれているのが特徴です。

さらにこんにゃくの粉末はゼラチンよりもカロリーが低く、食物繊維の働きによってダイエット効果が期待できると言われ、多くの方から人気を集めています。

こんにゃくゼリーのダイエット効果

こんにゃくゼリーがダイエットに期待される理由はさまざまありますが、中でも食物繊維の働きが大きなメリットになっています。こんにゃくにはグルコマンナンと呼ばれる食物繊維が含まれており、水溶性食物繊維の一種です。

しかし、売られているこんにゃくは加工の段階で凝固剤を使用し固められているため、水溶性食物繊維が不溶性食物繊維に変わってしまいます。一方こんにゃくゼリーは加工前のこんにゃくを粉末にしたものを使って固めているので、凝固剤は必要なく、水溶性食物繊維のままの状態に保たれています。

水溶性食物繊維は、お腹の中で糖を包み込んで吸収を遅くする作用があります。そのため血糖値が急激に上昇するのを防ぎ、空腹感を予防し、またインシュリンの過剰分泌を抑制し、脂肪の蓄積を遅らせます。

さらにこんにゃくゼリーに期待される効果は満腹感です。一般的なゼリーよりも弾力が強いため、より多く噛むことになります。噛む回数が増えると満腹中枢が刺激され食欲を抑制し、間食や過食を防止することが可能になります。

ダイエット中の食べ過ぎは禁物です。少ない量で満腹感を得られるのがこんにゃくゼリーのメリットです。

また、こんにゃくに含まれているカルシウムやセラミドという成分も、ダイエットに役立ちます。カルシウムが不足すると体内に脂肪を蓄積しやすくなります。そのため、こんにゃくゼリーで不足しがちなカルシウムを補い、脂肪を溜めにくい身体を作ることが期待できます。

さらにセラミドという成分は保水機能が高いため美肌効果も期待できます。必要な栄養素を補い美肌効果もあるので、健康的に美しく痩せることができます。

こんにゃくゼリーの注意点

こんにゃくゼリーはダイエット効果が期待できますが、食べれば痩せるという魔法の食べ物ではありません。少なくともカロリーはあるので、食べ過ぎれば当然太ります。食べれば痩せるという意識は捨て、痩せやすい身体にするために必要なものを補うという考えに転換することが大切です。

また、食事を抜いてこんにゃくゼリーだけを食べるというのもオススメできません。当然栄養が偏り、たとえ痩せたとしても健康的だとは言えませんし、健康を損なう事もあります。

さらにこんにゃくゼリーは他のゼリーよりも弾力が強いので、よく噛んで食べなければ喉に詰まる恐れがあります。実際に窒息してしまったという例もあるので、十分に注意して食べましょう。

ヘルスケア本