スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ほうれい線に効く美顔器の種類と効果的なケア

更新日:2017/12/05 公開日:2014/10/01

鏡を見るたびに、くっきりと刻まれたほうれい線が気になる…という方は少なくないと思われます。この悩ましいほうれい線は、なぜできるのでしょうか?原因から見るほうれい線の改善方法についてご紹介します。

ほうれい線の原因

ほうれい線ができる原因には、以下のものが挙げられます。

表情筋の衰え、肌のたるみ、ハリと弾力がなくなる

身体の筋肉は、鍛えていないと年齢と共に衰えていきます。顔にある表情筋も例外ではありません。筋力が衰えると頬を引き上げる力が弱くなり、たるんでしまいます。頬がたるむと、ほうれい線もくっきりと刻まれるようになります。

加齢や紫外線によるコラーゲンの減少と乾燥

肌にダメージを与える最も大きな要因が、紫外線です。紫外線を浴びると肌細胞が傷つき、肌のハリや弾力の維持に必要なコラーゲンの生成も衰えます。またコラーゲンは代謝の衰えによっても生産量が低下するので、加齢と共に減少するものでもあります。

肌のハリと弾力をキープできなくなると肌はたるみ、ほうれい線も深くなります。加齢や紫外線の影響で肌は乾燥しやすくなってしまい小ジワの原因になりますが、ほうれい線をより深く感じさせたり、ほうれい線周囲の小ジワは老けた印象に繋がります。

無理なダイエット

無理なダイエットにより急激に頬の脂肪が落ちると、脂肪があった部位の皮膚がたるみます。そして、これによりほうれい線が目立つようになります。

女性の悩み解消!ほうれい線の改善に効果的な美顔器

できてしまったほうれい線を改善するためには、次のような美顔器を使ったスキンケアが効果的です。

超音波美顔器

1秒間に約100万回もの振動を肌細胞に与える超音波美顔器は、その振動によるマッサージ効果で血液やリンパ液の流れを良くします。これにより代謝が高まり、肌にハリが出てきます。肌にハリが戻ると、ほうれい線が目立たなくなります。

イオン導入美顔器

微弱な電流によって、肌の深部まで美容成分を浸透させることができるイオン導入美顔器。コラーゲンの生成に役立つ成分であるビタミンC誘導体や、保湿成分であるプラセンタなどを効率良く吸収・浸透させることができるため、肌のハリと弾力を取り戻す効果が期待できます。

美顔ローラー

美顔ローラーは、顔の上でローラーをコロコロ転がすことで表情筋のマッサージを行う美顔器です。そのマッサージ効果から表情筋が引き締まり、ほうれい線の改善に繋がります。またローラーの刺激で血行やリンパ液の流れが良くなるため、代謝がアップし肌細胞も活性化されます。

このように美顔器を使ったスキンケアにより、ほうれい線の改善が期待できます。ほうれい線ができてしまっても諦めずに、美顔器を上手に使ったほうれい線対策で若々しい肌を取り戻しましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー