スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

角栓が詰まった毛穴ケアに!美顔器の効果的な活用法

更新日:2017/12/01 公開日:2014/10/01

毛穴

タイプ別!毛穴の悩みの原因

毛穴の悩みは、大きく3つに分けられます。毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、毛穴のゆるみです。どうして毛穴は、このような状態になってしまうのでしょう。それぞれについて、ご説明します。

毛穴の開き

20代半ばぐらいまでの若い肌の場合、毛穴が開く原因は皮脂の過剰分泌にあります。しかし30代以降になると加齢によりホルモンバランスが変化することや、代謝が衰えターンオーバーに異常が起こることなどが挙げられます。この場合、毛穴が陥没し表面にいくほど広がるすり鉢のような状態になるため、毛穴が目立つというわけです。

毛穴の黒ずみ

不要になった角質、皮脂や汚れが角栓となり毛穴に詰まった状態で酸化すると黒ずみになります。また、紫外線による日焼けも毛穴の黒ずみの原因になります。角栓が毛穴に長く留まると活性酸素が発生し、皮膚の代謝が悪くなってしまします。代謝の悪い皮膚は毛穴に角質や皮脂が詰まりやすい状態ですので、悪循環に陥ってしまいがちです。

毛穴のゆるみ

年齢とともに肌のハリや弾力が失われることから、肌がたるむと同時に毛穴も開いてたるんでしまいます。たるんだ毛穴は重力によって下方向へ力が加えられるので、本来の丸い形ではなく、下の方が少し広がった涙型になります。さらにこの状態が進むと、たるんだ毛穴と毛穴が繋がってシワ状になる恐れもあります。

このような毛穴の悩みを解決するために美顔器を活用するなら、「イオン導入美顔器」や「超音波美顔器」でのケアがオススメです。

毛穴ケアに!美顔器の効果的な活用法

イオン導入器は、弱い電流によって肌の奥まで美容成分を浸透させる効果が期待できます。毛穴の開きや皮膚のゆるみの解消に役立つと言われています。

超音波美顔器は、超音波による細かな振動で汚れを浮き上がらせ取り除いてくれます。そのため角栓を除去し、毛穴の引き締めに効果的です。また振動によるマッサージにより、血行促進や代謝のアップを促すため、たるみを解消に導いてくれます。

毛穴の悩みを解決するためには毛穴の汚れをしっかり取ることと、その後に毛穴を引き締めることが重要です。美顔器を取り入れたケアで、毛穴の目立たない美しい肌を目指しましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー