スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

女性の抜け毛は皮膚科で治療できる?

更新日:2018/04/27 公開日:2014/10/01

毛髪や頭皮は皮膚科の領域になります。そのため、抜け毛治療を行う医療機関のひとつに皮膚科があります。しかし、すべての皮膚科が抜け毛治療を行っているとは限りません。受診する前に電話やホームページなどで確認しましょう。

女性の抜け毛は皮膚科で治療できる?

皮膚科で適切な抜け毛の治療が受けられるかどうか、みていきましょう。

一般皮膚科では解決できない場合もある

一般皮膚科では、頭皮に問題がないか、皮膚炎を起こしていないかなど、皮膚科の立場から抜け毛の原因を探ることはできます。原因はさまざまですが、クリニックによって設備なども変わってくるため、適切な治療が受けられない場合は、別の医療機関を受診するケースも考えられます。

最適な治療ができない場合、効果が現れにくい場合もある

抜け毛の治療には、原因をはっきり特定させることが大切です。原因が判明できてはじめて、患者に最適な治療方法が見つかります。皮膚科で抜け毛の原因がはっきりわからない場合は、治療を行っても抜け毛を防いだり、育毛を促進する効果が得られないことがあります。

専門的に治療を取り扱う薄毛外来

特に女性の場合、男性の抜け毛と違い女性ホルモンの乱れなどが関係しているケースもあり、男性とは違った方法で治療を行っていくこともあります。

女性専門の薄毛外来であれば、より専門的な治療法を扱っている場合があります。また、女性の場合、脱毛外来や薄毛外来に行くこと自体にストレスを感じたり、人目を気にして通いづらくなってしまうこともあるかと思いますが、女性専門の薄毛外来ではそのような女性の気持ちに配慮して、患者同士が顔を合わさないようなつくりにしているところもあります。

カテゴリー