スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

夏バテを防止・解消するおすすめ料理レシピ

更新日:2016/12/09 公開日:2015/08/01

夏バテの基礎知識

夏バテすると食欲も落ちますが、食事をおろそかにすると体力がなくなり、夏バテを解消できません。体力をつけ、疲れを予防できる食材を組み合わせて、夏を乗り切りましょう。医師監修の元、夏バテ解消におすすめのレシピを紹介します。

暑くて食欲がないからと、十分な栄養がとれない食生活を送っていると、体力がなくなってどんどん疲れやすくなります。夏バテを防止するポイントの1つは、食事の改善。夏バテを防止・解消できるビタミンB群やカリウムなどを含む、おすすめの料理レシピを紹介します。

夏バテにおすすめ!イワシの梅煮

材料(2人分)

いわし(8~10尾)300g

生姜2かけ

梅干し2個

料理酒(A)大さじ3

砂糖(A)大さじ3

醤油(A)大さじ3

かつおだし(A)300cc

水(B)適量

お酢(B)大さじ1

塩(B)小さじ1

作り方

(1)イワシがひたるくらいの水を鍋に入れ、Bを入れふっとうさせます。 沸騰したら弱火にし、そこにイワシを入れ3~5分下茹でします。(臭みもとれます)

(2)鍋にA、ショウガ、梅干しを入れ、煮立たせ、そこへ1のイワシを入れ中火で20分程、煮汁が無くなるまでにこみます。

(3)煮込んだものを盛りつけ、ショウガの千切りを添えて完成。

豚にらの山椒焼き

材料(2人分)

豚こま切れ肉200g

ニラ1/2束

山椒(粗挽きタイプ)小さじ1

醤油小さじ2

料理酒小さじ2

ごま油小さじ1

作り方

(1)豚肉に醤油・酒を加えてよくも見込みます

(2)フライパンにごま油をひいて、①の豚肉を炒めます

(3)豚肉に火が通ったら 5㌢幅に切ったにらを加えてひと混ぜしたら出来上がり

マンゴーバナナスムージー。

材料(2人分)

バナナ1本

マンゴー約100g

牛乳150~200cc

作り方

(1)バナナとマンゴーを角切りにする。

(2)材料をすべてミキサーにかける。

(3)角切りにしたフルーツを冷凍して作ると、フローズンドリンクにもなりますよ。

疲労を回復し、体力をつける食材を組み合わせたメニューを食生活に取り入れ、夏バテを防止・解消しましょう。