スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

目がかゆい症状がでる原因

更新日:2016/12/09 公開日:2016/03/29

目のかゆみ

目がかゆいというと花粉症を思い浮かべますが、なぜ目がかゆくなるのでしょうか。また、アレルギー以外にも目がかゆい症状がでる病気はあるのでしょうか。目のかゆみの原因について、ドクター監修の記事にて詳しくお伝えします。

目のかゆみはどうして起こるのか、その原因について以下で紹介します。

目のかゆみの原因(1)花粉症などのアレルギー性結膜炎

花粉、ダニやカビなどのハウスダスト、ペットの毛などのアレルゲンによって引き起こされるアレルギー疾患です。特に目はアレルギーの症状が出やすく、強いかゆみのほか、ゴロゴロとした異物感、涙、目やになどをともない、同時にくしゃみや鼻水なども。

なお、アレルギー結膜炎が重症化したものを「春季カタル」と呼び、強烈なかゆみや、まぶしさ、粘着性の目やになどのほか、上眼瞼結膜(まぶたの裏)にブツブツができたり、分厚く腫れたりします。小児や青少年に多く、主に春~夏にかけて発病する特徴があります。このほか、コンタクトレンズ、薬品、化粧品などによるかぶれ・アレルギーによる結膜炎や眼瞼炎もあります

目のかゆみの原因(2)花粉症などのアレルギー性結膜炎以外の病気

アレルギー以外にも、炎症を起こすことで目のかゆみが出る病気に、以下のようなものがあります。

細菌性結膜炎

黄色ブドウ球菌などの細菌感染により炎症が起こる。

ウイルス性結膜炎

ウイルス感染により炎症が起こる。アデノウイルス感染による「流行性角結膜炎(はやり目)」が代表的

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

ものもらいのこと。まつげの毛根や汗腺、マイボーム腺(まぶたに60個ほどある、油を分泌する腺)に細菌が感染することで起こる。

眼瞼炎

細菌やウイルスがまぶたに感染して起こる。(薬品や化粧品によるアレルギーのタイプも)

ドライアイ

涙の量や質が低下して目が乾燥することで、かゆみが起こることがある

目のかゆみの原因(3)日常生活によるもの

目の病気以外にも、以下のような原因でかゆみが起こることがあります。

目の乾燥

長時間パソコンやスマホの画面を見ているとまばたきの数が減ります。涙はまばたきによって刺激されて分泌するので、涙の量が減り、目が乾燥します。部屋が乾燥していると涙が蒸発し、さらに目が乾きやすくなります。また、ストレスや過労によって自律神経が乱れることでも涙の量が減り、目が乾燥しやすくなります。

コンタクトレンズによるもの

コンタクトレンズをしていると、していない人に比べて目が乾燥しやすくなることがわかっています。また、レンズが汚れていたり、規定時間を超えた使用によって、細菌感染の原因になることもあります。

以上のように、かゆみが起こる原因には、ただの乾燥だけでなく、目の病気の可能性もあるため、かゆみが続いたり、我慢できないほど強いかゆみが起こった場合は、眼科を受診しましょう。

ヘルスケア本