スキンケア大学 メンズスキンケア大学

美まつ毛の秘密はマスカラ下地!その効果と選び方

更新日:2017/12/08 公開日:2016/05/22

まつげの太さ・長さはもちろん、どんなに下がりやすいまつげも、1日中上向きキープしてくれるマスカラ下地。メイクのプロ監修のもと、下地効果の基本、自分に合った選び方について知りましょう。

マスカラ下地をおすすめする理由

メイク時間を短縮でき、すっぴんでもフサフサまつげが叶う人気の「まつげエクステ」。ただし、まつげへのダメージや抜け毛を気にして、マスカラを選択している方も多いのではないでしょうか。

目を大きくワイドにみせるマスカラの効果を、さらに後押しするのがマスカラ下地。マスカラの前にベースとして塗ることで、上に重ねるマスカラのつきがよくなり、ダマになりにくくなります。

さらに、マスカラ下地の種類によって、まつげの量・太さ・長さをだすことができ、エクステ級のまつげが目指せる頼もしいアイテムです。

まつ毛への効果をチェックして選ぼう

マスカラ下地には、さまざまな種類があります。

カールをキープするタイプ

朝にビューラーで持ち上げたまつげを、1日中キープさせるための下地。まつげにコシがなく、マスカラの重みですぐ下がってしまう方におすすめです。

ボリューム&ロングタイプ

繊維入りのマスカラ下地。ボリューム重視か、長さだし重視かによって、配合されている繊維の量が違います。時間をあけて何回か重ね塗りすることで、エクステのような長さ出しも可能に。

トリートメント成分を配合したタイプ

まつげをいたわるトリートメント成分が配合されたタイプ。カールキープは少々弱いかもしれませんが、まつげにハリやコシをだしたい方におススメです。マスカラがダマになりにくく、まつげをきれいにセパレートできます。

育毛効果があるタイプ

主に、根元中心につけるまつげ美容液タイプ。毛根に働きかけてまつげの発毛を促したり、抜け毛を防いだりする効果が期待できます。

自分のなりたい仕上がりイメージに合わせて選択しましょう。

マスカラを落とすリムーバーの使い方

メイクオフの際は、下地とマスカラを重ねた分だけ、クレンジングを丁寧に行う必要があります。

カールキープ力の高いマスカラ下地は、ウォータープルーフタイプが多いのが特徴。上に重ねたマスカラもウォ―タープルーフだった場合、にじみにくい分とても落としにくくなります。必ず、ポイントメイク専用のリムーバーを使ってください。リムーバーをコットンに浸したら、こすらずにゆっくりとマスカラを溶かし、丁寧にオフしましょう。

お湯で落ちるタイプの下地もありますが、マスカラがウォータープルーフタイプだった場合は、やはりポイントメイクリムーバーが必要です。

目元は、ただでさえ皮膚が薄くデリケートな部分。無理せず優しくオフして、すこやかなまつげを守りましょう。

カテゴリー