スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

咳嗽(がいそう)とは?原因となる病気や治療方法

更新日:2017/12/06 公開日:2016/05/20

咳・咳嗽(がいそう)の基礎知識

咳嗽(がいそう)とは、いわゆる咳。風邪などで、のどの調子が悪いときには、よく咳が出ますが、そもそも、なぜ咳が出るのでしょうか?ドクター監修のもと、メカニズムや種類、原因となる病気などを解説します。

そもそも咳嗽(がいそう)は何のために起きるのでしょうか。咳嗽の原因・種類・治療法について解説していきます。

咳嗽(がいそう)とは

咳嗽(咳)は、気道(肺への空気の通り道)にたまった分泌物や、吸い込んでしまった異物を体外に排出するために起きる生体防御反応の1つです。知覚神経が刺激されて、咳が引き起こされます。

咳嗽(がいそう)の分類

咳嗽(がいそう)には、いろいろな種類があります。まず持続期間によって、次の3つに分類できます。

急性咳嗽

持続期間が3週間未満の咳のことです。風邪やインフルエンザといった呼吸器感染症が原因と考えられます。ただし、重い病気の初期症状である可能性もあるので油断できません。

遷延性咳嗽(せんえんせいがいそう)

持続期間が3~8週間未満の咳のことです。咳喘息やアトピー咳嗽、副鼻腔気管支症候群、胃食道逆流症、慢性気管支炎の可能性が出てきます。マイコプラズマ感染症や肺炎クラミジア、百日咳といった感染症でも遷延性咳嗽が見られます。

慢性咳嗽

8週間以上続く咳のことです。肺炎や肺がんなどの病気が原因である恐れがあります。

また、痰が出るかどうかによっても、次のように分類できます。

乾性咳嗽

痰が出ない、もしくは少量で粘り気がない痰しか出ない咳のことです。

湿性咳嗽

粘り気の強い痰をともなう咳のことです。この場合は気道で分泌液が過剰に作られていることがわかります。その原因を突き止めて治療することになります。

咳の種類については『急性と慢性がある?咳・咳嗽(がいそう)の種類』の記事で、詳しく解説しています。

咳嗽の原因となる病気

咳嗽の原因となる病気について、感染症と感染症以外で分けて紹介します。

呼吸器系の感染症

咳が3週間未満で治まる場合は、「風邪」や「インフルエンザ」など、呼吸器系の感染症が原因であるケースがほとんどです。感染症であっても、「百日咳」「マイコプラズマ」「クラミジア」や「結核」などの場合には、咳が長引く場合があります。

感染症以外の病気

3週間以上続く咳の場合は、感染症以外の病気が原因である可能性が高くなります。以下のような病気が考えられます。

  • 咳喘息
  • アトピー咳嗽
  • 胃食道逆流症
  • COPD(慢性閉塞性肺疾患)
  • 心因性咳嗽

それぞれの病気については、『咳・咳嗽(がいそう)の原因となる病気』で詳しく解説しています。

咳嗽の治療

咳の治療というと、「咳止め薬を飲めばいい」と思う人が多いかもしれませんが、先ほどお話したように、咳の原因となる病気には、さまざまなものがあります。このため、咳を治すためには、診察や検査でしっかりと原因を見極め、その原因に合わせた治療を受けることが重要になります。

咳嗽の治療は、「診断的治療」「導入療法」「維持療法」の3つの治療から成り立っています。診断的な治療は、病気の原因が不明な段階で、症状をおさめるために行われている治療です。治療をすることで、咳の原因を間接的に診断することになるため診断的治療と呼ばれます[6]。

導入療法は、診断に基づいて、それぞれの病気に対する治療を行うことです。導入療法に成功したら、咳を再び起こさないように維持療法がおこなわれます。

参考文献

  1. [1]デニス・L・カスパーほか編. ハリソン内科学.第5版,福井次矢ほか監修.
    メディカル・サイエンス・インターナショナル. 2016; 249
  2. [2]呼吸器Q&A. "からせき(たんのないせき)が3週間以上続きます" 日本呼吸器学会.
    https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=47 (参照2017-12-1)
  3. [3]呼吸器Q&A. "せきとたんが3週間以上続きます" 日本呼吸器学会.
    https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=48(参照2017-12-1)
  4. [4]呼吸器Q&A. "夜間や早朝にせきが出ます" 日本呼吸器学会.
    https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=49(参照2017-12-1)
  5. [5]MedlinePlus. "cough" NIH.
    https://medlineplus.gov/ency/article/003072.htm(参照2017-12-1)
  6. [6]咳嗽に関するガイドライン第2版. 日本呼吸器学会. 2012.