スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

オーガニックネイルで指先美人!その特徴とは?

更新日:2018/01/11 公開日:2016/05/20

オーガニックのネイル用品を使って指先を美しく保ちましょう。

指先美人を目指す人が気になる刺激

手や爪は、衣服に覆われていないうえに、水仕事をはじめとした作業に使われます。常に刺激を受けやすく、年齢があらわれやすい部位といえるでしょう。

デリケートな指先と爪を保護するためには、皮膚と爪にやさしい成分を使いたいもの。

しかし、一般的なマニキュアや除光液には、石油系の原料や有機溶媒といった化学物質が多く含まれており、強い刺激臭を放ちます。また、爪を休ませることなく除光液で頻繁にオフし、塗り替えを続けていると、爪の変色やもろさの原因にもなります。

オーガニックネイルの特徴と魅力

化学物質の影響が気になる方には、自然由来の成分でできているオーガニックのネイル用品がおすすめです。

オーガニックのマニキュアには、化学合成の色素や香料、防腐剤、石油系の原料を使わずに有機栽培の植物オイルやエキスを用いたものがあります。色数も多くそろっており、ナチュラルな発色が特徴です。

刺激臭がしないだけでなく、心地よい香りがするのもオーガニックの魅力でしょう。弱くなっている爪を保護するための強化液や、自然なツヤをだせる下地といったネイルアイテムもそろっています。

甘皮や爪のお手入れにも使用できる

爪やその周辺は、とても乾燥しやすいところです。そのため、二枚爪などのトラブルに悩まされている人も多いでしょう。

乾燥対策には、オーガニックオイルを使ったケアがおすすめ。爪とそのまわりにオーガニックオイルを塗り、オイルをすり込むようにやさしくマッサージするだけです。週に1~2回ほど、夜寝る前に行うと効果的です。

ほかにも、甘皮ケア用や爪用のオイルもあります。オーガニックのハンドクリームを携帯して、こまめに塗ることも大切です。その際、爪から塗り始めるようにすると乾燥をより防ぐことができます。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー