スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ボディケアにオーガニックコスメがおすすめの理由

更新日:2016/12/09 公開日:2016/05/20

オーガニックコスメを使ったボディケアについてお伝えします。

オーガニックコスメとは

石油原料などを使わずに栽培された、安全性の高い天然植物などを主な原料にしている化粧品を、オーガニックコスメと呼んでいます。紫外線吸収剤やパラベン、アルコールなど、肌に刺激となる成分を省いて、やさしさを重視している製品が多いのが特徴です。

海外にはオーガニックコスメ認証機関があり、土壌から製造の工程にいたるまで、有機栽培でつくられたものであることを認証しています。認証基準は国や団体によって異なりますが、それぞれに厳しい基準が設けられています。

オーガニックを使ったボディケア

オーガニックコスメは顔だけでなく、ボディのケアにも効果的です。ボディケアに特化したオーガニックコスメも多く販売されています。

天然の香りにこだわったものが多いので、精油のやさしい香りに包まれてリラックスしながらケアできるのも魅力でしょう。肌が敏感な子供のボディケアにもおすすめです。

たとえば、次のようなボディケア用品にオーガニックコスメをとり入れるとよいでしょう。

ボディウォッシュ

すっきりと汚れを洗い落としながら、肌のうるおいを保てるものを選びましょう。

保湿

お風呂あがりに保湿成分を配合したアイテムで肌にうるおいを与えます。お気に入りの香りの精油を選ぶと、心地よく眠りにつくことができます。

ボディスクラブ

古い角質をやさしく落として、つるつるの肌をつくります。

デオドラント

気になるワキのにおいなどに、自然な精油の香りでケアをしましょう。

マッサージオイル

引き締め効果のある成分の入ったオイルなどを使って、肌の表面をやさしくマッサージします。

ボディケアのためのオーガニックコスメの選び方

日本にはオーガニックコスメの明確な基準がないため、海外のオーガニック認証のマークが表示されているものを選ぶとよいでしょう。世界最大規模の国際有機認定機関であるECOCERTやアメリカのUSDAなど、世界には数多くのオーガニック認証機関があります。

ただし、天然成分を主に使っているからといって、必ずしも肌によいというわけではありません。オーガニックコスメも、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。パッチテストも必ず行いましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー