スキンケア大学 メンズスキンケア大学

肉割れを消すことはできる?女性の肉割れの原因と目立たなくする治療方法

更新日:2018/02/05 公開日:2016/09/23

  • この記事の監修ドクター

    この記事の監修ドクター

    スキンケア大学参画ドクター

せっかくダイエットに成功したけど、太ったときにできた肉割れを消したい、と悩んでいる人は少なくありませんが、そもそも肉割れは消すことができるのでしょうか。今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

女性の肉割れの原因とは

肉割れとは、体重増加や妊娠、成長など、急激に体型が変化したときに皮膚がその伸展に耐え切れなくなって、亀裂のような線が入ってしまう症状のことです。

肉割れは消える?効果的な治療方法

肉割れは完全には消えないが目立たなくできる

肉割れは、できたばかりのときは赤紫色をしていますが、時間の経過とともに白っぽくなり、比較的に目立ちにくくなります。しかし、残念ながら、一旦できてしまった肉割れが完全に消えることはありません。

クリームで肉割れが消えるという口コミは医学的根拠がない

肉割れを消すためのマッサージ方法、専用のクリームなどを耳にすることもありますが、こういったケア方法に医学的な根拠はなく、根気よく続けることで、人によっては多少の効果が期待できるかもしれないという程度のものです。

美容皮膚科でのレーザー治療が効果的

どうしても肉割れが気になるという人は、美容皮膚科などでレーザー治療を受けるとよいでしょう。ただし、こうした治療を受けても肉割れを完全に消せるわけではなく、目立ちにくくすることしかできません。

肉割れができる前に予防で対策を

肉割れは完全に消すことが難しいので、できないよう予防することが大切です。そのためには、しっかりと保湿をして肌の柔軟性を保つことと、体重管理をして急激に体重を増やさないようにすることを心がけましょう。

また、激しい運動で急に筋肉が発達することでも肉割れができることがあります。体重管理のために運動をするなら、いきなり激しいトレーニングをするのではなく、無理のない範囲で少しずつ運動量を増やしていくようにしましょう。

カテゴリー