スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

エステサロンで実施されている小顔メニューは、医学的にみて効果があるといえるのでしょうか。今回は、エステで行われている顔痩せのための施術にはどのような種類があるのか、またはその効果の有無について説明していきます。

エステの小顔を目指す施術方法

エステの小顔メニューの内容は、サロンによって多種多様ですが、基本となるのはリンパマッサージです。機械を用いた施術は、以下のようなものが多くあります。

EMS

EMS(エレクトリック・マッスル・スティミュレーション)とは、特殊な電気を送って筋肉を刺激することで、筋肉に運動したのと同じような効果を与え、脂肪を燃焼させたり、筋肉を鍛えたりする施術です。

RFラジオ波

ラジオ波(高周波)を照射することで、皮膚の深部で熱を発生させ、たるんでしまったコラーゲン線維を引きしめたり、脂肪を燃焼させたりする施術です。

超音波

超音波で、高速で微細な振動を肌に与える施術です。

エステの小顔メニューは効果的?

医学的には、リンパマッサージは顔痩せに効果はないといわれています。なぜなら、顔痩せの原因はリンパの流れが悪くなっているからではなく、静脈の流れが悪くなっているからです。そのため、顔痩せを目指す方法としてはリンパマッサージではなく、日頃の運動、ストレッチ、塩分を摂りすぎないなどの食生活を実施することが望ましいです。また、表情筋が発達し過ぎると顔痩せに逆効果となることから、表情筋を鍛えるような施術も避けた方がよいでしょう。身体の内側から血流をよくするように日頃から意識することが大切です。

カテゴリー