スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

プロテインの摂取で筋トレに効果がでる期間とは?

更新日:2016/12/09 公開日:2016/09/14

プロテインの基礎知識

筋トレをしながら摂取すれば筋肉を増強する効果があるプロテインですが、その効果はどのくらいで現れてくるのでしょうか。プロテインの摂取で筋トレに効果がでる期間について、ドクターの監修の記事にて詳しくお伝えします。

筋トレに効果のあるプロテインですが、その効果は、飲み始めてからどのくらいで実感できるものなのでしょうか。以下でみてみましょう。

個人差はあるが3か月くらいで効果を実感できる

筋トレを行うと、いったん筋肉が破壊され、体に備わる免疫機能や成長ホルモンの働きによって壊れた部分を修復する際に、以前よりも強い筋肉へと回復します。これをくりかえすことで徐々に筋肉がついていきますが、このとき、筋肉の元となるタンパク質を補うことで回復を促すことができます。

プロテインの主成分はタンパク質で、筋トレの直後などに摂取することで効率的にタンパク質が吸収され、筋肉づくりをサポートします。筋肉が回復するまでの2~3日間はゆっくり筋肉を休ませる必要があり、これを考慮すると、筋トレを行うのは週2~3回がベストとなります。個人差はありますが、たとえば、毎日プロテインを摂取してダンベルを使うなど、自宅でもできるような軽い負荷の筋トレを週2回行った場合、3か月もすれば筋肉がついてきたのを実感できるといいます。特に、今までトレーニングをしたことがなかった人は効果の現れ方が顕著です。

体型の変化が実感できるのは半年からが目安

プロテインの摂取と週2回の軽い負荷のトレーニングを半年~1年続ければ、体型にも変化が感じられるようになります。この段階までくると、筋肉がだいぶ強くなり、軽い負荷では破壊と回復というサイクルが起こらなくなります。そこで、自宅での筋トレのほか、ジムのマシンを使ったトレーニングもとり入れるなどレベルをアップし、週3回行うようにするとよいでしょう。

強靭な筋肉質体型になるまでは5年以上

その後も内容をレベルアップしながらトレーニングを続ければ、約2~3年でスポーツ選手のような、引き締まったボディを手に入れることも夢ではありません。さらに、ボディビルダーのように、週4回以上のトレーニングで、全身の筋肉を部位ごとに分けて高い負荷をかけて鍛え上げながら、プロテインの摂取もしっかりと行えば、ムキムキの強靭な体型になることも可能です。ただし、それには5年以上のトレーニング期間が必要になることもあります。

プロテインの摂取だけでは効果は出ない

忘れてはならないのが、プロテインを飲むだけでは筋肉はつかないということです。筋トレを行いながらプロテインでタンパク質を補給することで、筋肉が増強されていくのです。理想的な筋肉体型を手に入れるためには、プロテインを正しい方法で摂取しながら、時間をかけてコツコツと筋トレを続ける努力が必要です。筋肉をつけるためのプロテインの摂取方法については、『筋肉をつけたい場合のプロテインを飲むタイミング・摂取量』をご覧ください。