スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

フェソテロジンフマル酸塩

更新日:2017/03/29 公開日:2016/12/22

泌尿生殖器官及び肛門用薬

薬の成分フェソテロジンフマル酸塩の効能・効果、副作用、使用上の注意を、薬剤師による執筆・監修で解説します。

過活動膀胱は、我慢できない尿意や頻尿、我慢できずに漏れてしまうなどの症状を示します。この成分は、膀胱の収縮を抑制することでこれらの症状を改善します。

効能・効果

この成分は、過活動膀胱にともなう尿意切迫感、頻尿および切迫性尿失禁の治療に用いられます。

副作用

口内乾燥、便秘、頭痛などの症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。尿が排泄できない、顔やのどのむくみ、唇や舌の腫れなどの症状が出た場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。上記の副作用は全てを記載しているものではありませんので、これ以外の症状でも、気になる症状があらわれた場合にはすぐに医師または薬剤師に相談しましょう。

使用上の注意

めまい、眠気などを起こすことがあるので、この成分を含む薬を服用中の方は、自動車の運転など危険をともなう機械を操作する際には注意しましょう。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。治療を受ける方により適宜増減されますので、必ず指示された服用方法を守ってください。

ヘルスケア本