スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

メナテトレノン

更新日:2017/04/10 公開日:2016/12/22

ビタミン剤

薬の成分メナテトレノンの効能・効果、副作用、使用上の注意を、薬剤師による執筆・監修で解説します。

ビタミンKを補給する成分です。ビタミンKが不足して起こる出血や出血しやすい状態を治療します。また、骨形成を促し、骨吸収を抑えて骨密度と骨強度を高める作用があります。

効能・効果

この成分は、骨粗鬆症における骨量・疼痛の改善、ビタミンKの欠乏による新生児低プロトロンビン血症、分娩時出血、抗生物質投与中に起こる低プロトロンビン血症、クマリン系殺鼠剤中毒時に起こる低プロトロンビン血症の治療に用いられる薬に含まれます。

副作用

胃部不快感、悪心・嘔吐、下痢、口渇、舌炎、嘔吐、発疹、そう痒などの症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。これらの副作用はすべてを記したものではありません。ほかにも気になることが起これば、医師または薬剤師に相談しましょう。

使用上の注意

治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されますので、必ず指示された服用方法を守ってください。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。

ヘルスケア本