スキンケア大学 メンズスキンケア大学

女性の薄毛を治療する病院について

更新日:2017/07/20 公開日:2017/03/31

薄毛は、病院で治療することができる場合もあります。腰が痛い場合は整形外科、風邪(かぜ)をひいたときは内科、目がかゆいときは眼科など、異常がある部位に合わせて受診する病院を選びますが、薄毛治療の場合はどの病院へ行けばいいのか迷う方も多いでしょう。この記事では、女性の薄毛治療での病院選びについて解説します。

女性の薄毛を治療する病院の種類

男性が薄毛を病院で治療する場合は皮膚科や薄毛専門の医療機関を受診するケースが多いですが、女性の薄毛治療では、「薄毛治療をしていることを他人に知られたくない」「男性に見られたくない」など、治療に対する不安を払拭できない場合もあるでしょう。この項目では、女性の薄毛治療ができる病院の種類についてお伝えします。

皮膚科

脱毛症科がある皮膚科であれば、薄毛治療を受けることが可能な場合もあります。ただ、円形脱毛症や頭皮の皮膚炎などの疾患にのみ対応している場合もありますので、受診前に病院に連絡し、薄毛治療ができるか確認したほうがよいでしょう。

薄毛治療専門の医療機関

薄毛治療専門のクリニックなどでは、薄毛に関する分野を専門とするドクターによる治療を受けることができます。皮膚科で治療を受けるよりもさらに専門性の高い治療を受けることができる場合も多いです。

しかし、男女共用の薄毛治療専門のクリニックの患者は男性が多いため、「女性が通院していたら目立つのではないだろうか」「薄毛治療に通う姿を男性に見られたくない」など、受診に抵抗を感じる人も少なくありません。病院によっては、女性と男性で待合スペースを分けているところなどもあるので、どうしても人目が気になる方はそうした配慮があるクリニックを探してみるのもひとつの方法です。

女性専門の薄毛外来

前述の通り、女性にとって薄毛治療を恥ずかしいと感じる方は非常に多いといわれています。こうした不安や悩みを解決してくれるのが、女性専門の薄毛外来です。薄毛に悩む女性のみを診察対象としているので、当然患者は女性しかいません。クリニックによっては、ドクターやスタッフも全員女性で揃えてあるなどの配慮があることもあり、人目を気にせずに薄毛外来へ通うことができるといわれています。

女性専門の薄毛外来を使うメリットは、人目を気にする必要がないという点だけではありません。女性の薄毛は男性と比べると患者数が少なく、普通の薄毛外来では情報が不足している場合もあります。女性専門の薄毛外来を受診することで、女性の薄毛の悩みに専門的に関わってきたドクターの治療を受けることができます。通いやすい場所に女性専門の薄毛外来がある場合は、一度相談してみてもよいでしょう。

美容外科

美容外科といえば美容整形手術やボトックスなどの美容注射のイメージが強いですが、薄毛治療を行っているクリニックもあります。どうしても男女共用の薄毛外来を利用することに抵抗がある方や、近くに女性専門の薄毛外来がないという方にはおすすめです。

薄毛治療を行っていない美容外科も多いですので、いきなり美容外科を訪ねるのはやめておいたほうがよいでしょう。クリニックの公式WEBサイトを確認するか、もしくは電話などで受診内容を伝え、薄毛への対応が可能かどうか確認しておきましょう。

病院の選び方

女性にとって、薄毛などの髪のトラブルは非常に気になるものです。できるだけスムーズに治すには、病院選びが重要なポイントとなります。薄毛治療の病院選びでチェックするべき点を押さえておきましょう。

通院しやすさ

せっかくよい病院を見つけても、自宅や職場からあまりにも遠い場合や診察時間が自分の生活スタイルとかけ離れている場合は、あまりおすすめできません。薄毛治療は根気強く続けていくことが大切ですので、月に1回の通院でも距離がある交通の便が悪い場所にある病院はあまりおすすめできません。診察時間に関しても同じです。自分の仕事の時間と病院の診察時間が合わず、通院にあたって仕事を休まなければならないような場合は、もっと条件の合う病院を探してみた方がよいでしょう。

医師やスタッフの対応

薄毛治療では自分の大切な頭皮を他人に委ねることになりますので、できれば信頼できる医師やスタッフがいる病院やクリニックを選ぶことをおすすめします。最初のカウンセリングや受付の対応などで病院の雰囲気をよく観察し、おかしな点がないかを確認しておきましょう。

また、カウンセリングの際は不明点や費用のことなど、心配なことについてしっかり質問し、自分の中にある病院に対する不安を早い段階で解消しておくことも大切です。

カテゴリー