スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

飲むだけ!「炭酸水ダイエット」で痩せられる?

更新日:2016/12/09 公開日:2014/03/05

飲み物

炭酸水を飲むだけでダイエットができるというお手軽感で、一躍有名になった炭酸水ダイエット。でも、そんな方法で本当に痩せることができるのでしょうか?ここでは、炭酸水ダイエットの方法や効果をドクター監修の記事で解説していきます。

炭酸水

炭酸水ダイエットのやり方

食事の5分前から10分前、もしくはお腹が空いた時に炭酸水を飲むだけです。ただし一度に大量に飲むのではなく、1日3~5回に分けて飲むようにしてください。

炭酸水ダイエットの効果

炭酸水ダイエットを推奨する医師によると、炭酸水ダイエットには以下のような効果があるそうです。

(1)食べ過ぎ防止効果

炭酸水を飲むと胃の中で炭酸ガスが発生します。この炭酸ガスが胃を膨らませるため、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐ効果がある。

(2)便秘を解消することにより、腹部が細くなる効果

炭酸によって胃の血流が良くなり、また起床後すぐに炭酸水を飲むことで大腸の蠕動運動が活発となるため、便秘が解消される。

(3)リバウンド防止効果

炭酸水の血行促進効果により血管の中の老廃物が押し流されて身体が活性化し、基礎代謝が上昇する。

炭酸水ダイエットの注意点

(1)「飲むだけで痩せる」というわけではない

炭酸水ダイエットの基本的なメカニズムは、空腹感を炭酸水を飲むことで抑え食べ過ぎを回避することです。「炭酸を飲んでいるから大丈夫!」と思って食べ過ぎてしまうと、当然ながら余計太ってしまうことになります。

(2)バランスの良い食事は必須

また「炭酸水は美容に良い」ということで、炭酸水を食事代わりにしたりなど食事を疎かにすることもNGです。炭酸には人体が必要とする栄養素はほぼ入っていませんので、炭酸水で食べ過ぎを抑えつつバランスの良い食事を摂ることが必要となります。

(3)炭酸水は無糖のものを

市販の炭酸水を使う場合は、必ず無糖のカロリーゼロと表示されているものを使用します。そうでないと、「ダイエットをするために炭酸水を飲んだら太った」ということになりかねません。手作りの炭酸水を使用する場合は、次にある手順で作ります。

自家製炭酸水の作り方

材料は以下の通りです。

  • 水 200ml
  • 医薬品や食料品として売っている重曹(ベーキングパウダー)小さじ1/2 (約1g)
  • クエン酸小さじ1/2 (約1g)
  • (レモン汁)※好みによる

作り方は、これらを水に溶かすだけです。ただしナトリウムを含むので、重曹は1日5gまでにしてください。塩化ナトリウム換算で3.5gの塩が含まれていることになります。

飲む前にレモンを絞ると、口当たりが良くなって飲みやすくなります。また、ぬるいと口当たりが悪く感じるので、よく冷やして飲むのがベストです。

炭酸水ダイエットを避けた方が良い人

腎臓・心臓・肺機能に障害のある人、消化管潰瘍のある人、電解質失調のある人は重曹を用いるのは望ましくありません。妊娠・授乳中の場合も避けましょう。なお、市販の炭酸飲料はナトリウムゼロまたは微量しか含まないため問題ありません。コストが問題ない場合は、市販の炭酸水を利用してください。

ヘルスケア本