スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ダイエットといえばサウナスーツ!?それって本当に効果ある!?

更新日:2016/12/09 公開日:2014/09/15

発汗系ダイエット

世の中にはダイエットグッズとして多くのサウナスーツが販売されています。サウナスーツを着て運動をすることでダイエットの効果が増すと考えられていますが、本当にそうなのでしょうか。ここではドクターの監修のもと、サウナスーツダイエットについて解説します。

サウナスーツダイエット

サウナスーツとは?

サウナスーツとは着るだけでサウナに入ったかのように、汗を大量にかくことのできるウィンドブレーカーのようなものです。内側にサウナ効果のある素材が使われており、体温を逃さず発汗効果を高める役割をします。それを着て運動をすることで大量の汗をかくことができます。

サウナスーツダイエットとは

「ダイエット=汗をたくさんかく」というイメージがありますが、汗をたくさんかくことでダイエットができると思っていませんか?サウナスーツを着ると確かに汗をかきますが、汗をかくことと、ダイエットはどのような繋がりがあるのでしょうか。

サウナスーツダイエットのやり方

サウナスーツを着て軽めの運動をします。発汗効果が高いため、ウォーキングやサイクリングなどを行うと、通常よりも汗をたくさんかくことができます。サウナスーツを購入し、運動の際に着るのが基本的なやり方です。

サウナスーツは良い?悪い?

サウナスーツを着ると、確かに普段よりもたくさん汗をかいた実感が持てます。しかし、単に汗をかくことで痩せるわけではありません。痩せるためには運動などで筋肉を刺激し、全身の代謝を上げて脂肪を燃焼させる必要があります。ただ単に汗をかいただけでは脂肪の燃焼は期待できません。

汗をかくことは老廃物の排出を促したり、代謝を高めるため、悪いことではありません。しかし必要以上の汗をかいてしまうのは身体の中の水分が足りなくなってしまう恐れがありますので注意が必要です。そのため痩せていると感じても、それは水分量が減ってしまっているだけなのです。

サウナスーツダイエットの注意点

サウナスーツを着て汗を大量にかいた時は必ず水分補給をしましょう。人間の身体は70%が水分でできているので身体の中の水分が足りなくなると、様々な障害が出てしまいます。脱水症状などにならないようにこまめに水分補給をしましょう。そして汗をかくだけでは脂肪を燃焼させることはできないということを忘れないでください。

また、サウナスーツを常時着ているような生活をしてしまうと、身体の発汗のメカニズムが壊れてしまうことがありますので注意が必要です。

ヘルスケア本