スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ほうれい線(法令線)のヒアルロン酸注射/注入治療の効果・特徴・料金

更新日:2016/12/09 公開日:2014/08/01

ほうれい線(法令線)のヒアルロン酸注射/注入治療の効果・特徴・料金

「ほうれい線があると5歳老けて見える」とよく言いますが、ほうれい線は見た目を老けさせる最大の要因と言っても過言ではないくらいエイジングケアの大敵です。では、ほうれい線はどうしてできてしまうのでしょうか?

ほうれい線の原因とメカニズム

ほうれい線には、主に2つの原因があります。

加齢によるたるみ

原因のひとつには、加齢によるお肌のたるみが考えられます。誤解されがちですが、ほうれい線はシワではありません。口周りと頬の境界線として、もともと顔に存在しているものです。ただ、若いうちは肌にハリがあるため、目立たないのです。

ところが、年齢を重ねると肌細胞の機能が衰えるため、お肌のハリを保つ力が失われてしまいます。すると、次第にほうれい線が目立つようになってくるというわけです。

紫外線による影響

もうひとつの原因が、紫外線です。紫外線はあらゆる肌トラブルの原因となりますが、それは活性酸素が増えてお肌の真皮層が傷つけられてしまうためです。大量の紫外線を浴びると、老化のスピードは急激に加速していきます。すると、やはり肌からはハリが失われ、ほうれい線が目立つようになってくるのです。

ほうれい線の解消に効果的なヒアルロン酸注射

ほうれい線は、放っておくとどんどん深くなっていきます。解消するためには、できるだけ早めに効果的な対策をとらなければなりません。

そこで効果的なのが、ヒアルロン酸注射です。誰しも一度は耳にしたことのある治療法だと思いますが、具体的にどういうものであるのかまでは、なかなかご存知でない方も多いのではないでしょうか。

ヒアルロン酸注射とは

ヒアルロン酸は、もともと人間の身体の細胞に存在しているムコ多糖類の一種です。細胞と細胞とを繋ぐ役割を果たしており、高い保湿力を備えています。肌のハリとみずみずしさを保つためには、欠かすことのできない成分だと言えます。

ヒアルロン酸を外から注入して肌を持ち上げることで、ほうれい線の解消が期待できます。外科治療に頼ることなく短時間で効果を得ることができるため、人気の高い治療法となっています。

ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸は、肌の気になる部位にピンポイントで注入するのですが、注入後には肌のリフトアップ効果が生まれ、若いころのようなボリュームを取り戻すことができます。

たるみが解消され、ハリがよみがえることで、自然とほうれい線も目立たなくなるというわけです。また、保湿力もアップしますから、肌のキメが細かくなったり凸凹が解消されたりといった美肌効果も期待できます。

安全性について

効果の大きいものにはリスクもつきものですが、ヒアルロン酸注射の場合は違います。元から人間の身体の中にある成分ですので、副作用などの心配はほとんどありません。注射針を使う以上、内出血や腫れといったリスクはゼロではありませんが、信頼のおけるクリニックであれば、その際の対処法も徹底されています。

気になる料金は?

やはり気になるのは、治療費がいくらかかるのかということですよね。「興味はあるけれど高そうだから……」という思い込みで、敬遠している方も多いのではないでしょうか。イメージだけで考えずに、具体的な料金相場について把握しておきましょう。

ヒアルロン酸注射は保険適用外ですので、クリニックによって値段は変わってきます。そのため、厳密に言うと相場というものは存在しないのですが、ほうれい線の場合は1本あたり4~5万円程度を見ておけばまず間違いないでしょう。また、初回割引を適用しているクリニックも多いため、お試しで注射する分には3万円未満で可能な場合もあります。

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー