スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

脂肪を効率よく燃焼させるサプリメント活用法

更新日:2016/12/09 公開日:2014/12/26

脂肪燃焼系ダイエットの基礎知識

脂肪の燃焼をサポートしてくれるサプリメントの効果を上げるには?ここでは医師の監修のもと、脂肪の燃焼をサポートするサプリメントの効果をより上げるための活用方法を詳しくご紹介します。

体脂肪を減らす効果があるといわれている脂肪燃焼系サプリメントですが、ただ飲むだけでは効率よく脂肪を燃焼させることはできません。では、効率よく脂肪を燃焼させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

脂肪燃焼サプリの効果を上げるためにしたいこと

脂肪燃焼サプリは、あくまで体脂肪の燃焼をサポートしてくれる健康補助食品です。脂肪燃焼系サプリにその効果を最大限発揮してもらうためには、それなりの努力と正しい使用方法を実践することが重要なのです。

<脂肪燃焼サプリの効果を上げるための活用法>

・自分に合ったサプリメントを選ぶ

体脂肪が増加してしまう原因はひとそれぞれ。原因に対して最適なものをセレクトすることが効果を上げる大切なポイントとなります。過食気味の人は食欲を抑える作用のある成分が入ったものを、運動不足が気になる人は代謝を上げる成分の入ったものなどを選ぶようにしましょう。

・食前に服用する

ほとんどの燃焼系サプリメントには、食欲を抑える成分が配合されています。食事の30分前くらいに服用することで食事の摂り過ぎが抑えられ、健康的に摂取カロリーを減らすためのサポートをしてくれます。

・運動する前に服用する

サプリメントを服用しただけでは、体脂肪を落とすことはほぼ不可能です。やはり、体脂肪を健康的に落とすためには適度な運動が必要です。有酸素運動を行う前に燃焼系サプリメントを服用することで、体脂肪をエネルギーとして放出する効果がより高くなるとされているので、運動を行う前にサプリメントを飲むことを実践してみましょう。

・水分をいつも以上に補給する

燃焼系サプリメントは、新陳代謝を活性化させる作用のある成分が含まれているものが多くあります。新陳代謝が活性化されると代謝がよくなり、汗をかきやすくなります。しかし、体内の水分が足りていない脱水状態にあると、新陳代謝は鈍くなり体脂肪の燃焼も鈍ってしまいます。燃焼系サプリメントを服用する際には、できるだけ意識して水分を補給するように気をつけましょう。

規則正しい生活がサプリの効果を上げる

前述したように、いくら燃焼系サプリを服用しても、体脂肪増加の原因となった生活習慣を改めなくては思うような効果を得ることはできません。健康的な生活習慣を身につけることが、体脂肪減少のカギと言えます。

・規則正しい食事を意識すること

ダイエットサプリを飲んでいても、摂取カロリーが大幅にオーバーしていてはなんの意味もありません。また、過度に食事制限をするのもNG。極度な飢餓状態は体脂肪を溜め込む体質を作り出す元凶とも言えます。

・適度な有酸素運動を行うこと

燃焼系サプリメントは脂肪の燃焼をサポートするサプリです。脂肪を燃焼させるための運動を実践しなければ体脂肪は減少しません。軽めの有酸素運動を継続して行う習慣を身につけましょう。

・睡眠不足は体脂肪を増やす

睡眠が不足すると「レプチン」と「グレリン」というホルモンのバランスが崩れてしまいます。レプチンは脂肪細胞が分泌する、食欲を抑えてくれるホルモンです。グレリンは胃で作られるホルモンで、食欲を増進する働きがあるものです。睡眠時間が短いと食欲を抑えるレプチンが減少し、逆に、食欲を増進させるグレリンが増加してしまうという研究結果がでています。つまり、睡眠不足は肥満を促進させるということ。さらに、グレリンは脂肪やカロリーの高いものを欲するようになるホルモンでもあります。健康のためにも睡眠をきちんととる習慣を身につけましょう。

ヘルスケア本