スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

「痩せるサプリ」は存在するの?

更新日:2016/12/09 公開日:2016/03/28

ダイエットの気になる疑問

飲むだけで痩せるサプリは本当に存在するのでしょうか?とても魅力的ですが、本来サプリメントの目的とは程遠いところにあります。正しい知識をもってサプリメントを活用するためにも、ドクター監修の記事でしっかり学びましょう。

もし「痩せるサプリ」があったとしたら、思わず飛びついてしまいたくなる方は多いと思います。しかし、飲むだけで痩せるサプリというものは存在しません。

サプリメントは「食品」

ご存知の方もいると思いますが、サプリメントは不足しがちな栄養素を補うためのものであり、具体的に何かに効果があるというものではありません。そのため、あくまで「食品」として分類される製品です。また、「サプリメントは健康食品」というのを聞きますが、この健康食品というのは造語で、健康食品も一般食品と同じものです。

広告によるイメージ

インターネットやチラシなどの広告では、まるで飲むことで痩せるようなイメージを持たせるサプリメント広告があります。法律による広告の規制はあるものの、詐欺まがいの広告が世に出てしまうことも少なくありません。そのため、一般の消費者にもサプリメントの正しい知識を持つことで、だまされないように注意するようにしましょう。

ダイエット効果があるサプリがあったとしたら…

もしも、飲むだけで痩せる効果があるサプリがあったとしたら、それは食品の域を超えたものになり「医薬品」として扱われます。製造側は、これをサプリメント(食品)として販売することはできず、厚生労働省の認可を得たうえで薬局での販売や医師から処方される処方薬になります。

なぜ効果があると、一般人が自由に購入することができないのかは、効果が認められた医薬品には、必ず副作用があるためです。副作用とは服用することで、本来の目的とは違うマイナスの効果。つまり、服用にリスクがあるということなのです。飲むことで効果があるということは、必ずしも良い面だけではありません。

サプリメントはダイエットの一環として活用する

健康的にダイエットをするためには、サプリメントに頼りすぎるダイエットは、なかなか成功しにくいと言えます。

まずは普段の生活習慣を見直し、食事制限や運動をとり入れることがダイエットを成功させるポイントです。食事制限では栄養面が偏ってしまうこともあるので、不足しがちな栄養素を補うという意味で、サプリメントを活用するようにしましょう。

ヘルスケア本