スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社フォーマルクライン

「保湿ケア」は年齢トラブルから肌を守る鉄則!

更新日:2019/03/11

保湿ケアを行っている女性

同年代なのに自分よりもずっと肌がキレイな人を見ると、何か特別なスキンケアをしているの?と、使っている化粧品や美容方法について聞いてみたくなるもの。美容にお金をかけている人がいれば、特別なことは何もしていないという人もいるので、何からはじめれば良いのかわからなくなりそう…。実は、美しい肌を保つ人に共通しているのが「肌を乾燥させない」ことなのです。

肌の水分を維持して乾燥を避ける「保湿ケア」をおろそかにしては、年齢と戦うためのスキンケアも意味がありません。その理由であるうるおいの重要性と効果的な保湿ケアのポイントを見ていきましょう。

「乾燥」は肌トラブルのファーストサイン

肌の乾燥が気になる女性

肌はブツブツとしたものができたり、トーンダウンや年齢を感じさせるサインが目立つなど、多くの美容トラブルが起こります。紫外線や細菌など外部からの刺激やストレスなど原因はさまざまですが、症状が現れる際、角層の水分が低下する乾燥した状態になっていることがほとんどです。

肌はうるおいを保つことで、外部からの刺激や負担を守るバリア機能を発揮します。しかし、角層が乾燥した状態では、外部から受ける刺激に対して影響を受けやすくなります。特に40代以降にもなると、肌トラブルは年齢を感じさせるだけでなく、一度起こると治りにくくなるので、なんとしても避けたいところです。

水分を与えるだけではNG!肌がうるおいを保つ要素

天然の保湿成分を示す皮ふ図

毎日ケアをしているのに、どうしても肌が乾燥してしまう人は多いはず。肌は年齢と共に水分を保とうとするチカラも低下するので、若い頃と同じケアは通用しません。ここで知っておきたいのが、水分を与えるだけでなく「肌が水分を保つために必要なものを届ける」ということ。

いくら肌に水分を与えたとしても、その水分を受け止めて維持する要素が欠けていては、すぐに乾燥してしまいます。肌が水分を保つためには、以下の3つの要素が必要です。

NMF(天然保湿因子)

角層に存在する角質細胞が水分を保つ要素がNMFという天然保湿因子。アミノ酸や尿素などの成分によって構成されています。

細胞間脂質

角層を形成する小さな角質細胞がブロック塀なら、すき間を埋めるセメントのような役割を持っているのが細胞間脂質。細胞間を埋めることで角層の水分を留め、さらに外部の刺激や細菌の侵入を防ぐバリア機能においても、重要な働きを持っています。セラミドをはじめとした成分によって構成されています。

皮脂

皮脂は皮膚の表面にある皮脂腺から分泌される油分。皮脂が肌の表面をカバーすることで、角層の水分の蒸発を守ります。

乾燥を防ぐには細胞間脂質(セラミド)の強化!

保湿ケアでセラミドを補い、満足そうな表情の女性

上記で紹介した3つの要素の中でも、肌のうるおいキープを働きかけるのがセラミドを主成分とした細胞間脂質。化粧品の成分でも近年増えてきたセラミドは、保湿ケアにおいて高い効果が期待できるのです。

ケアをしているのに乾燥してしまうという方は、セラミドを肌に与えるという意識をしてみましょう。セラミドを補うことができれば、角層の水分を逃がしにくくするだけでなく、角質細胞のすき間を埋めてくれるので、バリア機能が高まります。

セラミドを補ったうえで、その他の保湿成分を与え、適度な油分で肌の表面をカバーすることで、より効果的な保湿ケアができますよ!

3種類のセラミドを配合!さらに保湿&美容成分を凝縮した薬用フラビアシリーズ

セラミドをはじめとした多くの保湿成分を配合した化粧品として、ピッタリなのが薬用フラビアシリーズです。さらに、年齢肌が気になる女性におすすめしたい独自のポリフェノール成分「高濃度フラバンジェノールⓇ」配合。30代~40代以降の女性が目指したいスキンケアを一手に叶えてくれます。

薬用フラビア ローション リッチモイスト

薬用フラビア ローション リッチモイスト

保湿サポート成分として注目のセラミドを3種類も配合。また、たっぷりの水分を含むヒアルロン酸とコラーゲンの優れたバランス。さらに、薬用フラビアシリーズのメイン成分である天然由来のポリフェノール「フラバンジェノール®」高濃度*1配合で、保湿成分と美容成分を肌にしっかり届けてくれる薬用ローション(化粧水)です。

詳しくはこちら

薬用フラビア エッセンス リッチモイスト

薬用フラビア エッセンス リッチモイスト

乳液タイプ。薬用ローションと同様、セラミドやヒアルロン酸などの他に、13種類の植物成分を配合。そして高濃度フラバンジェノール®を配合し、年齢肌トラブルに、しっかりアプローチできる贅沢なアイテム。いつも使っている化粧水にちょっと油分を足して肌をカバーしたい方、目元専用の美容液として活用するのもおすすめです。

詳しくはこちら

薬用フラビア クリーム リッチモイスト

薬用フラビア クリーム リッチモイスト

水分を与えた肌をしっかりカバーしたい方は、クリームタイプもおすすめ。こちらも乳液同様にセラミド、植物エキス、高濃度フラバンジェノール®を配合。化粧水・美容液と合わせて使えばさらに高い保湿ケアが可能です。肌の乾燥が目立つときの保湿ケアをブーストさせたいときに頼もしい存在ですね。

詳しくはこちら

*1 従来のフラバンジェノールより特長物質を多く含むフランスカイガンショウ樹皮エキス(保湿成分)のこと
※「フラバンジェノール®」は 株式会社東洋新薬の登録商標です。

累計60万セット突破!薬用フラビア 3点セットがリニューアル

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー