スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社サラヤ

肌への負担だけじゃない!洗たく洗剤・柔軟剤による「香害」とは

更新日:2019/06/18

洗濯物を広げる女性

香害(こうがい)という新たな公害問題があることを知っていますか?衣類から発する強い香りもその香害のひとつ。普段何気なく使っている洗剤や柔軟剤に使われる合成香料は、肌への負担だけでなく香害といった面でも問題視されるケースがあります。今回は、近年問題となっている香害について、解説していきます。

強い香りが周囲に迷惑をかけている「香害」とは

洗濯物を干す女性

「香害」とは文字通り「香りが及ぼす害」のことです。私たちの周囲にはさまざまな香りが存在していますよね。洗たく洗剤や柔軟剤に配合される合成香料も香害の原因のひとつです。

人により香りの感じ方はそれぞれで、本人にとって好ましい香りでも他人には不快臭となることもあります。もしかしたら、すでに周囲から香害の影響を受けていたり、または周囲に迷惑をかけてしまっている可能性も…。

香害による健康面への影響

健康面で現れる症状は、めまい、皮膚のかゆみ、吐き気、頭痛、全身の倦怠感など。中には化学物質過敏症(CS)と診断される人もいます。CSの患者は微量の化学物質によっても、さまざまな体調不良を生じることがあります。

洗たく洗剤・柔軟剤による香害のケース

洗剤を量る女性

香害が原因で、体調を崩し日常生活を送れなくなる体質の人がいます。下記は香害の一例ですが、日常生活を振り返ると思いあたるシーンがあるのではないでしょうか。何気なく過ごしていても、実はそれが香害かもしれません。

  • 柔軟剤を使用して、室内干しにしたところ、夫婦ともにせきが止まらなくなった
  • 集合住宅のベランダから入ってくる柔軟剤のにおいで、気分が悪くなった
  • 小学校で共同使用している給食当番のエプロンのにおいで、子供が体調を崩した
  • 電車やエレベータ内で柔軟剤のにおいがこもり、頭痛や吐き気がした

今は国内製品の柔軟剤に加え、海外製の柔軟剤も通販や量販店で販売されています。

海外製品は香りが強めなものが多く、海外製柔軟剤がブームになったことをきっかけに、国内においても香りの持続性や強さを追求した製品が多く出回わるようになりました。

注意したいのは合成香料

洗濯物の香りを嗅ぐ女性

洗たく洗剤と柔軟剤を香害に結び付けているのが「合成香料」。合成香料は化学反応を用いて作るので人工香料とも呼ばれています。

柔軟剤を使う目的が「香り」になっていませんか?

洗濯用品イメージ

本来の柔軟剤使用の目的は、衣類の繊維をやわらかく、なめらかに仕上げることです。その作用により、繊維の摩擦を軽減し静電気を抑えて花粉やホコリが付着しにくくする効果があります。

しかし、その「香り」の目的は多様化しています。好みの香りを衣類につけたい、部屋干しのにおいを抑えたいなどの理由で、柔軟剤を使用する人が増え、香りに特色を求めるようになってきたのです。

柔軟剤による香害を避けるポイント

洗濯物を干す女性

香害で気をつけたいポイントは、気づかない間に自分が「加害者」になってしまうこと。柔軟剤は洗たくの最後に投入されるので、どうしても衣類ににおいが残りやすくなります。香りが強くない柔軟剤や無香料の製品があるので、香害を避けるためにも柔軟剤を見直してはいかがでしょうか。

合成香料を使っていない製品を選ぶ

柔軟剤を選ぶ際はパッケージに大きく「無香料」と書かれている製品を選んでみるのもよいでしょう。成分表示をチェックして、「香料」の記載がないか確認する方法もあります。

合成香料が入っていないランドリー!編集部おすすめ商品紹介

サラヤのヤシノミランドリーは、肌トラブルの原因になる可能性がある蛍光増白剤、着色料、抗菌剤だけでなく、合成香料も配合されていません。香りが苦手な方やにおいに敏感な人にもおすすめです。ぜひ、ヤシの実由来のランドリーをお洗たくのサポ―トにお役立てください。

香りに配慮した洗たく洗剤!ヤシノミ洗たく洗剤

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

ヤシの実由来の植物性成分配合の洗たく洗剤です。洗浄力を従来品よりも112%upさせ、少ない洗剤量でも汚れをしっかり落とします。すすぎ1回で、洗剤の残留がほとんどありません。合成香料、抗菌剤なども無添加で、衣類に香りがつかないため自分にも周囲の人にもやさしい洗剤なのです。においの原因菌は99.9%を除去!洗たく後の生乾き臭の心配もありません。

詳しくはこちら

無香料が嬉しい!ヤシノミ柔軟剤

ヤシノミ柔軟剤ヤシノミ柔軟剤は「植物系ふんわり成分」と「植物系しっかり給水成分」をバランスよく配合することで、柔軟性と吸水性に優れたものになっています。そのうえ、柔軟剤製品の中で見直されつつある無香料。これは香りが苦手な方には嬉しいことですよね。また、着色料や抗菌剤など肌に刺激を与える可能性がある成分も配合していません。ヤシノミ柔軟剤であなたの衣類をふんわり、なめらかに仕上げてみてくださいね。

詳しくはこちら

考えたのは人と地球へのやさしさ。衣類の洗濯にも「無添加ヤシノミシリーズ」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー