スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社サラヤ

「部屋干し用洗剤」は便利だけど肌の弱い人は注意が必要

更新日:2019/12/11

洗たく物のにおいを嗅ぐ女性

冬は洗たく物が乾きにくい季節。仕事があると日中は洗たくができず、部屋干ししている人も多いのでは?便利な洗部屋干しですが、気になるのが生乾きのニオイ。

生乾き臭を防いでくれる「部屋干し用洗剤」などもありますが、普通の洗剤と何が違うのでしょうか?また、肌にやさしい洗たく洗剤を求める方は、注意しておきたい点があるのでチェックしましょう!

室内で干したとき発生する生乾きのニオイの原因

室内干しのタオル

干した洗たく物の生乾き臭の原因は、洗たく物に繁殖する雑菌です。湿った状態が長時間続いたり、洗濯槽が汚れていたり、洗たく物の汚れがしっかり落ちていないと発生します。

部屋干しは外で干すよりも時間がかかるため、洗たく物が湿った状態が長く続きます。これにより、雑菌が繁殖して臭いニオイを発生するのです。

部屋干し用洗剤は肌に影響するの?

洗たく洗剤

部屋干し用洗剤を使うと生乾き臭が防げるのは、雑菌の繁殖を抑える抗菌剤や漂白剤が配合されているため。また、合成香料によって臭いをカバーしている製品も。しかし、この抗菌剤や漂白剤、合成香料など一緒に配合されることのある添加物は、肌が弱い人にとっては刺激になってしまう場合があります。

そのため、肌にやさしい洗たく洗剤を求めている方は、むやみに部屋干し用洗剤を使うことはおすすめできません。しかし、部屋干しをしたときの生乾き臭をガマンするのも大変なこと。

そこで、部屋干し用洗剤や添加物でごまかさずに、生乾き臭を防ぐ方法について見ていきましょう!

洗濯物の生乾き臭を防ぐ3つの方法

部屋干し

部屋干し用の洗たく洗剤を使わなくても、ちょっとした工夫で洗濯物の生乾き臭を防ぐことができます。

その1:洗たく後はすぐに干す

洗たくが終わった衣類が洗濯槽に長時間残っていると雑菌が繁殖するため、すぐに干して乾かすことがポイント。洗濯槽にしばらく放置したりせず、洗い終わったらすぐに干し始めましょう。干すときには、少し太めのハンガーを使ったり、洗たく物同士が密着しないようすき間をあけて干すと乾きが早くなりますよ。

その2:浴室乾燥機や除湿器を活用する

住宅によりますが、風呂場についている浴室乾燥機を活用するのもおすすめ。除湿器などを近くに設置することでも雑菌の繁殖を抑えるのに有効です。

その3:窓際など湿気の多い場所に干す場合はエアコンを活用する

湿気がこもりやすい窓際などで部屋干しをする場合は、エアコンで洗たく物に風をあてるようにしましょう。室内や洗濯物周辺の空気を循環させることで、衣類表面の水分が蒸発しやすくなるため早く乾きます。

スキンケア大学編集部がおすすめする洗たく洗剤

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

肌が弱い人は、衣服に残った洗たく洗剤の成分で肌が荒れることがあります。そのため、部屋干し用にこだわらず、肌に刺激となる成分をできるだけ使用していない洗たく洗剤を選びましょう。そこで、編集部がおすすめするのが、「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」です。

ヤシノミ洗たく洗剤は、台所用のヤシノミ洗剤でおなじみのサラヤが販売する洗たく洗剤。少量でがんこな汚れもスッキリ落とすと評判です。香料や着色料などの添加物を配合しておらず、洗剤の成分はすすぎでしっかり洗い流されるので、肌に刺激を与える成分も残りません。

自然にやさしい洗たく洗剤は汚れが落ちない、という印象を持っている方もいるかもしれませんが、ヤシノミ洗たく洗剤は生乾き臭の原因菌もしっかり除去*。汚れを落として衣類を清潔に保つという、洗剤としての役割をしっかりと果たしています。

詳しくはこちら

1本で30Lの洗たく約60回分。ひとり暮らしなら、2か月以上使えてコストパフォーマンスも十分です!

* すべてのニオイ菌を除去するわけではありません。

考えたのは人と地球へのやさしさ。衣類の洗濯にも「無添加ヤシノミシリーズ」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー