スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社サラヤ

黒カビまみれの衣類が肌の刺激に…!洗濯槽が汚れる原因と対策

更新日:2019/06/26

洗たく物を取り込む女性

  • 洗ったばかりなのに、洗たく物から嫌なニオイがする・・・
  • 衣類に茶色や黒いカスが付いている・・・

こんなときは、洗濯機の内側が汚れている可能性が高いです。洗濯槽の汚れは目に見えない部分ですが、使いつづけることで汚れや黒カビ(雑菌)が繁殖しやすい部分。ちゃんと洗たくできないだけでなく、肌荒れなどの原因になることも!

目に見えにくい!洗濯槽に繁殖する汚れや黒カビとは

洗たく槽

私たちの服やタオル、シーツなどを毎日のように洗う洗濯機は、使い続けるほど汚れてしまうものです。特に、洗濯槽の裏側は、直接見ることができたいため、どれくらい汚れているのか分かりません。

見えないからといって洗濯槽の汚れや黒カビをそのままにしておくと、キレイに洗えたと思った衣類も雑菌だらけ…なんてことも。さらには、その雑菌が肌に刺激を与えてしまうこともあります。

なぜ洗濯槽に黒カビが繁殖するのでしょうか?

湿気や洗剤の残留で黒カビが発生しやすい環境

洗たく槽に残った衣類

黒カビが繁殖する原因には、主に以下のものが挙げられます。

洗濯槽は湿気がこもりやすい

カビは、湿度が高い環境で繁殖します。洗たくが終わったあとに洗たく物を長時間入れっぱなしにしたり、洗濯機のフタを閉めっぱなしにしてしまうと、内部に湿気がこもりカビが繁殖してしまいます。

洗剤や添加物が洗濯槽に残留する

洗たくのときに溶け残った洗剤や添加物が「洗剤カス」として洗濯槽に残留すると、これらがカビの栄養分となり黒カビの発生につながります。

洗濯槽の黒カビによる影響

肌あれする女性

洗濯槽が汚れて黒カビが繁殖してしまった場合、どのような問題が考えられるのでしょうか。

雑菌がニオイの原因になる

気になる洗たく物のニオイの原因は、雑菌によるものです。油汚れや泥汚れなど、目に見える汚れはどんなにキレイに落とせても、黒カビをはじめとする雑菌だらけの洗濯槽では衣類に雑菌が残ってしまいます。その結果、嫌なニオイがとれなかったり、生乾きのニオイが発生してしまうのです。

黒カビが付着した洗たく物が肌荒れの原因に

さらに、雑菌がついた状態の衣類やタオルは、直接皮膚に触れることで刺激になることもあります。特に、肌が弱い人は肌荒れを起こしてしまうこともあるため注意が必要です。

洗濯槽を清潔に保つことは、肌にとっても重要なポイント

洗たく機に洗剤を入れる女性

ニオイだけじゃなく肌に負担を与えてしまう洗濯槽の汚れ。目に見えにくい場所だからこそ、きちんと清潔を保ち、常にキレイな状態にしておきたいものです。

黒カビや雑菌の繁殖を抑えるためには、どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。

洗濯槽の湿気をとる

多くのカビの発育条件として温度15℃~30℃、湿度88%以上と言われています。そのため、洗濯槽の湿気をとることが大切です。洗たくが終わった洗濯物を入れっぱなしにせず、すぐに干しましょう。また、洗たく後は、洗濯機のフタを開けて、内部の湿気が逃げるようにするのも重要なポイント。

定期的に洗濯槽クリーナーを使う

定期的に専用のクリーナーを利用し、洗濯槽を洗浄しましょう。

洗浄力(除菌力)が高い無添加洗剤がおすすめ

換気や洗濯槽の掃除など、定期的に洗濯槽をキレイに保つことは肌へのやさしさを考えても大切なことです。

普段から菌や汚れを繁殖させないためには、残留しやすい添加物が入っていない、すすぎやすい無添加洗剤がおすすめ。もちろん、洗濯槽の汚れは定期的にクリーナーを使うようにすることは忘れずに!

肌にも、洗濯槽にもやさしい!編集部おすすめ商品紹介

「人と地球にやさしい」をコンセプトに、洗剤に不要なものを使わないヤシノミ洗たく洗剤はスキンケア大学編集部もおすすめ!

無添加洗剤で衣類も洗濯槽も清潔に!ヤシノミ洗たく洗剤

商品画像

ヤシの実由来の植物性洗浄成分「ツインパワーノニオン」が頑固な汚れに浸透し、少ない洗剤量でもしっかりと洗い落としてくれるヤシノミ洗たく洗剤。

繊維に残りにくい洗浄成分で、肌に刺激を与える可能性のある合成香料、着色料、抗菌剤、蛍光増白などが無添加なのも高ポイントです。「繊維への残留物がない」ということは、洗濯槽の黒カビや雑菌の原因となる洗剤の残留もないということ。そのため、洗濯機自体も清潔に保つことができそうですね。

詳しくはこちら

肌への刺激につながる、洗濯槽に残る菌や残留物。黒カビを防ぐための習慣と残留しにくい無添加洗たく洗剤を上手に利用し、家族の肌にやさしい洗濯をしましょう!

考えたのは人と地球へのやさしさ。衣類の洗濯にも「無添加ヤシノミシリーズ」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー