スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社粘土サイエンス

メンズの肌に「さっぱり&保湿」を実現するクレイ洗顔とは?

更新日:2019/11/27

スキンケアをする男性

肌の状態が見た目を左右するのは、女性も男性も同じ。今や、女性だけでなく男性もスキンケアを意識する時代になりました。まずは毎日使う洗顔料を見直し、いつも清潔で整った肌づくりを始めましょう!

オトコの肌にはどんな洗顔料が必要?

洗顔料イメージ

仕事の商談やプレゼン中など、多くの視線を集めるときは当然肌も見られています。「洗顔料なんてどれも同じ…」と、適当に選んでしまっていませんか?

実は男性の肌は、ひげそりによる刺激や保湿不足で乾燥しがち。皮脂が多くテカリが気になるという方も、もしかしたら根本原因に「肌の乾燥」があるのかもしれません。肌は乾燥状態にあると、自らを守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまうことがあるからです。

そのため毎日使用する洗顔料は、余分な皮脂などの汚れは取りつつも、肌のうるおいを残してやさしく洗い上げるタイプが理想です。

毎日の洗顔にクレイという選択肢!

クレイイメージ

クレイ洗顔とは、天然のミネラル分を含んだ泥や粘土を配合した洗顔料のこと。細かい粒子で余分な皮脂や汚れを吸着し、毛穴のつまりまでさっぱりと洗い上げることができます。

クレイ洗顔の中でもおすすめなのは、超微粒子で汚れを吸着する力が強い「モンモリロナイト」。フランスのモンモリヨン地方にちなんで名づけられた鉱物です。古代ローマ時代には羊毛の脱脂に用いられ、日本でも洗濯粉などに使われてきた歴史があります。

モンモリロナイトは、肌を傷めず毛穴の奥まで入り込んで汚れを除去。さらに「イオン交換」という性質により、肌にしっとりとうるおいを与えることも可能です。

モンモリロナイトの「イオン交換」とは?

イオン交換

天然のモンモリロナイトは表面がマイナスイオンを帯びており、プラスに帯電した物質を吸着する性質があります。また、持っているプラスイオンを、他のプラスイオンと交換する性質もあります。モンモリロナイト配合の洗顔料は、この性質を上手に活用しているんです。

モンモリロナイトにあらかじめプラスに帯電したヒアルロン酸などの美容成分を抱え込ませておき、肌に乗せます。するとモンモリロナイトは最初に抱えていた美容成分を肌に放出して、代わりにホコリや皮脂、古い角質などプラスに帯電した汚れを吸着。毛穴に入り込んだ汚れもきちんと取り除きます。

洗顔料を洗い流した後も肌に残った美容成分のおかげで、つっぱり感のないみずみずしい洗い上がりになるのです。

クレイの魅力が詰まったYSD+のクレイフェイシャルウォッシュ

商品画像

編集部がおすすめするクレイ洗顔料は、純度の高い国産モンモリロナイトをたっぷりと配合した「YSD+(ワイエスディープラス)」のクレイフェイシャルウォッシュ。ナノレベルの超微粒子が肌を傷つけることなく、うるおいを残しながらさっぱりとした洗い上がりをかなえます。

界面活性剤の配合量を抑えた洗顔料

クレイフェイシャルウォッシュは、天然クレイが持つ「汚れを吸着する力」を活用した洗顔料。天然クレイをたっぷり配合する一方で、界面活性剤の配合はごく少量にとどめています。また、その界面活性剤にも低刺激性のアミノ酸系界面活性剤を選んでおり、肌へのやさしさを実現しています。

使い方は塗らした手に取って肌に伸ばし、軽くマッサージしてから洗い流すだけ。泡立ては不要です。忙しい朝や、疲れて帰宅した夜の洗顔がスピーディーに行えるのもうれしいですね。

男女兼用でもOK!

保湿力にすぐれたクレイウォッシュは、乾燥が気になる女性にもおすすめ。オレンジ精油の爽やかな香りが楽しめるので、彼女や奥様と一緒に使うのもいいですね。パッケージもスタイリッシュなので、プレゼントとしても最適です。

編集部がペアで使ってみました!
朝はもちろん、夜もお風呂で使っています。最初は自分用に…と思っていたのですが、主人もいつのまにか使っていて「あの洗顔料、めっちゃいいね」と。主人は肌が弱く、スキンケアも最低限しかしない人ですが、つるんとした洗い上がりが気に入った様子。私も気になる小鼻周りがすっきり洗えて、その後は「化粧水、つけたっけ?」と錯覚するほど。今まで使った洗顔料のなかでも一番のお気に入りになりました!泡立てずに使えるところも、忙しい私たちにぴったりだなと思います。

監修者の写真 スキンケア大学編集部 Y(30代)

冬は空気が乾燥する一方で、大切なイベントが目白押し。洗顔からスキンケアを見直すことで、どこから見られても恥ずかしくない肌をキープしてみませんか?

まずは無料お試し

洗顔と保湿を同時に!オトコの肌に天然のモンモリロナイト洗顔料「クレイフェイシャルウォッシュ」

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー