スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ダイアナ

プロのワザで下着が長持ち!続けられる手洗いと洗剤選びのポイント

更新日:2019/12/24

下着の手洗いは長持ちの秘訣

新しい下着を身に着ける女性イメージ

新しい年を迎え、下着を新調する人は多いのではないでしょうか。質のいい下着は、手洗いすると形が崩れにくく、長く付き合えるもの。1つのものを大切に長く使う、シンプルな暮らしにもつながりますね。

でも毎日の手洗いはちょっと面倒。寒い時期は手荒れも気になりますよね。どうしたら毎日続けられるのか、補整下着のダイアナのプロポーションコンサルタント・小野由加子さんにコツを伺いました。

ダイアナ流・下着の手洗い継続のコツ

イラスト図解

そもそも洗濯機を使わないほうがいいのは、ワイヤーがゆがむからでしょうか?

小野さん:

もちろんそれも理由の一つですが、生地全体が傷んでしまうことが大きいです。生地の伸縮性が落ちて、しっかり支えられなくなってしまうんです。

編集部:

手洗いを毎日続ける秘訣はありますか?

小野さん:

お風呂に入ったとき、ついでのように洗うことですね。毎日のことだから習慣にしやすいですし、週末にまとめて洗うより断然ラクですよ。傷めずに洗うポイントは、次の通りです。

STEP1 洗う

素材によっても違いますが、生地の目が粗く通気性のいいブラジャーなら、優しく押し洗いがおすすめです。押すことで洗剤が生地の間を抜けていくので、汚れが落ちやすく、すすぎも早くできます。

STEP2 水気をとる

タオルで軽く挟む程度で十分です。下着もタオルドライしちゃいましょう。

STEP3 乾かす

水気をとった下着は、すぐに風通しのいい場所で陰干ししましょう。ブラジャーはホックの部分を挟んでタテに干すと、ワイヤーや脇のボーンに水分が集まって、乾きが早くなります。

また下着は、繊維の特性上、とにかく熱に弱いです。乾燥機は生地が傷むし、ワイヤーやボーンが変形する恐れもあるので避けてください。ドライヤーで乾かすのもNG!見た目には分からなくても、生地を傷めてしまいます。

編集部:

3つのステップを守れば、洗剤はどんなものでも大丈夫ですか?

小野さん:

いえいえ!正しく洗って正しく乾かすのと同じくらいに、どんな洗剤で洗うかも重要です。洗浄力が強すぎる洗剤は、汚れだけでなくレースの色も落ち、繊維も傷めてしまうんですよ。色落ちした生地は硬くなって、特徴を活かせなくなります。必ず下着専用の洗剤を使ってくださいね。

デリケートな下着の洗濯にぴったりの洗剤とは

物干しイメージ

小野さん:

お風呂でラクに下着の手洗いを続けるためにも、次の条件にこだわって選ぶといいですよ。

  • 直接触れる手肌へのやさしさ
  • 皮脂やタンパク質汚れもスッキリ落とせる洗浄力
  • サッとラクにすすげる泡切れのよさ
  • デリケートな生地を傷めにくいやさしさ

おすすめは、汚れ落ちがよく環境にもやさしい石けんベースの洗剤です。ダイアナの『ディアウォッシュハート』をチェックしてみてくださいね。

優しいのに汚れスッキリ!お洗濯にも台所用にも活躍

ディアウォッシュハートイメージ

ダイアナの『ディアウォッシュハート』は、皮脂やタンパク質の汚れも、汗汚れもすっきり洗い流す石けんベースの洗剤。下着専用として開発された洗剤ですが、ふだんのお洗濯用としても台所用洗剤としても使えます。小野さんいわく「優しさと洗浄力にこだわってつくった、開発者の愛がつまった商品」なのだとか!

生地と手肌をいたわる天然生まれ

天然植物油から生まれた石けんベースなので、生地にも手肌にやさしい洗剤。下着の手洗いや毎日の食器洗いで、水にさらされる手肌にうれしいですね。

皮脂汚れもすっきり落ちる

汚れていないように見えても、実はアンダーバストに汚れが付着しやすいブラジャー。石けんの洗浄力なら、目に見えない皮脂やタンパク質汚れをすっきりオフ。押し洗いの回数も2~3回目安でOKです。食器洗いに使っても、油汚れをしっかり落としてくれますよ。

環境にやさしい

石けんは合成洗剤とくらべて、自然界での分解スピードが速いもの。環境への影響を小さくおさえられます。泡切れがいいのですすぎが早く、節水にも◎。

洗剤ストックもスッキリ

洗濯用にも台所用にも使えるので、ストック洗剤は1つでOK。モノが減ると部屋が少しずつスッキリして、ていねいに暮らす心の余裕が出てくるはず。

手肌にも環境にもやさしい洗剤でのお洗濯を第一歩に、暮らしも自分自身も、大切に磨き上げる毎日を意識してみませんか?

ダイアナがこだわり続けるトータルビューティ

トータルビューティー女性イメージ

『ディアウォッシュハート』を生み出したダイアナは、プロポーションづくりのパイオニア。「女性の真の美しさは、外側も内側*1も健やかで、心*2まで満たされたトータルビューティにある」という考えを信念にしています。

身につけるものをていねいに扱い、暮らしのスペースもスッキリして、心に余裕のあるライフスタイルへ。さらにダイアナは、トータルビューティを支える補整下着やヘルシーフード、スキンケアなどを次々と生み出しています。「なりたいわたし」への道筋を提案し、いっしょに歩んでくれますよ。

初回限定!トータルビューティを体験価格でお試し

全国のダイアナサロンでは、初回限定価格でトータルビューティを体験できるキャンペーンを実施中。1,650円(税込)で、プロポーションづくりのプロによる充実のサービスを体験できます。

まずダイアナならではの体型カウンセリングとサイズ計測で、いまの自分のプロポーションをチェック。その後、肌ケアや着るエステ、魅力ボディなど7つのレッスンから1つを選んで体験します。体験に使用した商品は、そのまま使い続けられますよ。

本当に自分に合ったものに囲まれた暮らしは、落ち着いて満ち足りた毎日につながります。おトクな機会を活用して「なりたいわたし」の入口をのぞいてみませんか。

詳しくはこちら

*1 食事指導とスキンケア
*2 サロンでモチベーションを共有できるコミュニケーション

ダイアナで暮らしも私も美しく

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー