スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ニッピコラーゲン化粧品

独特のニオイが気になる人に!毎日続けられるコラーゲンサプリの選び方

更新日:2019/05/29

サプリメント 女性

コラーゲンのドリンクや粉末サプリを飲んだとき「なんかだかニオイが…」と気になったことはありませんか?サプリメントは品質だけでなく、ニオイや味にクセがないほうが「毎日続けよう」という気持ちになれますよね。コラーゲンサプリのニオイやクセは、なぜ生まれるのでしょうか。その原因とおすすめのコラーゲンサプリも紹介します。

コラーゲンサプリのニオイは原料のニオイ

コラーゲンサプリ ニオイ 独特

コラーゲンに限らず、サプリメントには独特のニオイを感じるものがあります。コラーゲンサプリの場合、多くは原料そのもののニオイが原因。原料はメーカーによって異なるため、ニオイの強さやクセは商品によって異なります。また、コラーゲン以外の成分や香料のニオイが影響を与えるケースもあるようです。

ニオイで飲み続けられないことも

苦手なニオイでも「そのうち慣れるはず」と我慢してサプリを飲んでいませんか?慣れて飲み続けられればよいのですが、合わずにやめてしまうのだとしたら、もったいないですよね。

味付けや香りづけで飲みやすさを工夫された製品も

中にはおいしく飲めるようにと他の成分や香料を混ぜたり、味付けをしているサプリもありますが、味やニオイにクセが残るものも。このようなコラーゲンサプリの独特なくさみはなくならないのでしょうか?

製品の加工次第でクセやニオイはとれる

精製 ろ過 ニオイ

実は、コラーゲンサプリのニオイは製造過程の工夫で抑えることが可能。精製・ろ過の過程を丁寧にくりかえせばくりかえすほど、コラーゲンのニオイが抑えられます。

ニオイをとりのぞく工程は、手間のかかるもの。ニオイの少ないコラーゲンサプリには、メーカーの徹底した品質へのこだわりが現れていると考えられます。

また、コラーゲンサプリには、粉末タイプだけでなく錠剤タイプもありますよね。錠剤であればニオイも気になりにくい印象がありますが、飲みやすさに違いはあるのでしょうか?

コラーゲンの目安量を錠剤タイプのサプリでとると…?

粉末タイプ コラーゲン サプリ

過去の研究から、コラーゲンサプリは1日あたり5g(5,000mg)~10g(10,000mg)を目安に摂取するとよいといわれています。

もし5gのコラーゲンを食事からとる場合、鶏もも肉で325g、さんまなら270gほどが必要。錠剤タイプのサプリで5gのコラーゲンを摂取しようとすると、1日に30粒以上飲むことになることも…。

一方、粉末タイプのコラーゲンサプリは、大さじ1杯分で5gのコラーゲンを摂取できるタイプもあります。コーヒーやみそ汁に溶かしたり、ヨーグルトに混ぜたりできると、普段の食事でとり入れやすくなりますよね。

毎日続けるならニオイがない&低分子のコラーゲン

低分子コラーゲン ニオイ

コラーゲンサプリは、食事にとり入れるのが無理なく続けられるコツ。毎日続けるなら、ニオイや味がなく、料理や飲み物に混ぜても味や食感をジャマしないものがいいですよね。

低分子コラーゲン配合であればさらにおすすめです。低分子コラーゲンは、メーカーによってナノコラーゲンやコラーゲンペプチドなど呼び方はさまざま。いずれも肉や魚に含まれているコラーゲンよりも分子が小さく分解されており、体内に吸収されやすいと考えられています。

その中でも、編集部が特におすすめするコラーゲンサプリをご紹介します。

飲み物や料理にサッと溶けて味を邪魔しない!簡単にとり入れられるコラーゲンサプリ

編集部がおすすめするのは、ニッピコラーゲン化粧品のコラーゲンサプリ。ニッピコラーゲン化粧品は、コラーゲンの研究・開発をする原料メーカー「ニッピ」のグループ会社です。

“無味無臭”が高品質の証!ニッピ コラーゲン100(サプリメント)

nippicollagen100

「ニッピ コラーゲン100」は、ニッピコラーゲン化粧品が純度と品質にこだわり抜いて作った粉末タイプのコラーゲンサプリメント。体に吸収されやすい純度100%のコラーゲンペプチドを使用しています。

コーヒーやジュースなどの飲み物に入れてもサッと溶けるので、簡単にコラーゲンドリンクが作れます。また、煮物やスープなど料理に入れても味に影響を与えないのはとても便利!

こういった使い方ができるのは、コラーゲンメーカーならではの高品質な原料と高い精製技術によって“無味無臭”のコラーゲンサプリを実現しているからです。「日々の食事習慣を変えずに無理なく続けてほしい」というメーカーのこだわりを感じますね!

詳しくはこちら

コラーゲンサプリは毎日続けるのがおすすめです。自分の生活にとり入れやすく、クセがなく続けやすいコラーゲンサプリを選んでくださいね。

無味無臭!低分子コラーゲン100%の食べるコラーゲン

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー