スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ニッピコラーゲン化粧品

そのちりめんジワは目立たなくなる!乾燥小ジワケアの化粧品選び

更新日:2019/05/29

乾燥小ジワ 女性

目元にちりめん状のシワができ「アイメイクがよれる」「目元に影ができる」…などの変化を感じることがありますよね。乾燥によって肌表面に浅く細かくできた小ジワなら、毎日のお手入れで今からでもケアが見込めます。そんな小ジワやちりめんジワが気になるときにおすすめの化粧品と対策を紹介します。

乾燥小ジワはなぜできるのか?

乾燥小ジワ 目元 女性

目尻や口元に出やすい、しぼんだような細かいシワは、肌の表面にあたる角層が乾燥していることが原因で起こります。肌表面の角層からうるおいが失われるとキメが荒くなり、浅く細かいシワが発生するのです。

目の周辺や唇などにできやすいのはなぜ?

目元や口元は皮膚が薄く、皮脂腺も少ない部位。皮脂には汗と混ざり合い、皮膚の表面で水分が蒸発するのを防ぐ、天然クリームの役割があります。皮脂が少ないということは、それだけ乾燥しやすい部位なのです。

小ジワだからと油断せず早めのケアを

「ちょっとした小ジワなら大丈夫でしょ!」と油断して放置していると、次第にシワは目立ってしまうおそれも。気づいたらすぐに保湿ケアを強化していくことがポイントです!

なかには「毎日きちんと保湿ケアをしているのにできてしまう…」という方もいるのかもしれませんね。これまで使い続けてきた化粧品でしっかりと乾燥を防ぐことができていないのであれば、化粧品を見直してみる良い機会です。

乾燥小ジワのケアに選ぶべき化粧品とは?

乾燥小ジワ 化粧品 女性

乾燥による小ジワやちりめんジワのケアに選ぶべき化粧品は、保湿できればなんでもよいというわけではありません。乾燥小ジワを目立たなくする効果があるかどうかの試験を、きちんと行っているかがポイントです。それを確認できるのが化粧品のパッケージやメーカーサイトの製品情報にあります。

「効能効果試験済み」の化粧品を探す

乾燥小ジワ・ちりめんジワの対策に選びたい化粧品は、パッケージや広告に「効能効果試験済み」と書かれているものです。この表記は、乾燥小ジワを目立たなくする効果が期待できる化粧品であることの証。皮膚科医や化粧品研究者、薬学研究者などが集まって作ったガイドラインに基づいて試験が行われ、効果が認められた場合に表記できるのです。

普段使っている化粧水や乳液をすべて「効能効果試験済み」のものに変える必要はありません。乾燥小ジワの対策として、ひとつ加えてみてくださいね。

スキンケア大学編集部おすすめ!効能効果試験済みのコラーゲン美容液

編集部が自信を持っておすすめするのは、ニッピコラーゲン化粧品のコラーゲン美容液。ニッピといえば、長年にわたってコラーゲンの研究・開発を続ける会社として知られていますよね。今では多くの化粧品に含まれるコラーゲンですが、初めて水に溶けるコラーゲンを作ったのは、ニッピなんです。

中でも、3種類のコラーゲン配合でピンッとしたハリのある肌をサポートする「スキンケア ジェル NMバランス」が編集部のイチオシ!

3種のコラーゲンで肌を柔らかく!「スキンケア ジェル NMバランス」

スキンケア ジェル NMバランス

この1本に生コラーゲン、ナノコラーゲン、メディコラーゲンの3種類を配合。生コラーゲンが肌の表面をカバーしながらナノコラーゲンとメディコラーゲンが角層に浸透して、内と外からふっくら柔らかな肌をサポートします。もちろん、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済みですよ。

詳しくはこちら

小さなサインを見逃さず、美容液1本プラスで賢く乾燥小ジワのケアができます。洗顔後、化粧水をつける前にコラーゲン美容液をプラスして、年齢に応じた肌のうるおいケアを始めてみませんか?

余計な添加物を一切使わない、シンプル処方の「生コラーゲン」

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー