スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ニッピコラーゲン化粧品

美容オイルで肌も髪もうるツヤ!話題のオイル美容の効果とは?

更新日:2019/08/30

オイル美容をする女性

スキンケア化粧品として活用されることが多いオイル。雑誌などでも「オイル美容」といった特集が組まれるなど話題になり、試したことがある人も多いのでは?しかし、なんとなく使って肌をケアしながらも、オイルって何がいいのか?オイルでないとケアできないもの?など、よくわからないことも多いですよね。

そこで、美容オイルとはどういう目的で使うのか、期待できる効果について見ていきましょう!

肌や髪、全身に使うことができるマルチな化粧品

様々な美容オイルの種類

「肌がベタつくのが苦手」と思って、美容オイルに抵抗を感じている人もいるかもしれません。しかし、オイルといっても、その使い心地は製品によってさまざま。スキンケア用として販売される美容オイルは、純度が高いことや軽いテクスチャーのものが多いので、肌とのなじみがよく仕上がりも軽やかです。

美容オイルを使う目的

美容オイルの目的は「保護」。基礎化粧品で乳液やクリームなど油分を含む乳液やクリームに並ぶのが美容オイルです。水分を与えた肌に油分をカバーすることで、肌の水分を守りながら保護します。これは、皮膚から分泌される皮脂の役割と同様。肌にとって非常に重要なポイントです。

美容オイルが使える部位

ボディケアや毛髪など、全身に使うことができるのが美容オイル。カサカサしやすい部分やパサパサする毛髪をオイルでコーティングすることで、乾燥を防いでしっとりと仕上げてくれます。

ボディケアやヘア用など!美容オイルの種類

全身に使うことができるマルチな化粧品

美容オイルといっても、使われる部位や目的によってさまざまな製品が販売されています。基本的にオイルであることは変わりがなく、明確に分けられるものではありませんが、以下のような種類があります。

ボディオイル

いわゆる美容オイルのことで、顔や全身に使うことができます。テクスチャーもさまざまで、サラっとした軽いものから、重めのテクスチャーまで。軽いものは顔や乾燥が気になるボディケアに向いており、なめらかで濃厚なオイルは、ボディケアやマッサージ用に向いています。

マッサージオイル

こちらは主にマッサージをする際に、手と肌の摩擦を軽減するための潤滑油として活用することが目的。どっしりと重めのテクスチャーで、量にもよりますがマッサージ後は洗い流すことが必要になる場合も。ボディ全体に使用するので用量も多いです。

ヘアオイル

肌にやさしい植物性オイルなら、乾燥が気になる髪にも気軽に使えます。タオルドライ後の濡れた状態で、毛先を中心に少しずつ、なじませるようにつけるのがポイントです。パサついた髪にツヤとうるおいを与えるほか、パーマやカラーリングなどによるダメージなどもケアできます。

美容オイルを選ぶポイントは「油脂」

油脂で選ぶオイル

オイルといっても、油分にも植物性のもの、鉱物性のものなどの種類があります。美容オイルの観点では、動植物を原料としたスクワランなどの「油脂」のオイルがおすすめ。肌から分泌される皮脂に近い特徴があるので、肌をしっとりと保護することはもちろん、少しですが保湿作用も期待できます。

ただし、注意したいのが量を使い過ぎること。過剰なオイルは肌の上で酸化し、ニキビなどの原因になるので、ボディオイルのようにたっぷり塗るようなことは避けましょう。あくまで肌をカバーする程度の量に留めます。

スキンケア大学編集部おすすめ化粧品

コラーゲンメーカーとして知られるニッピコラーゲン化粧品の「モイスト パウダー イン オイル」は、生コラーゲンを贅沢に配合した注目の美容オイルです。なんと、オイルの中に水溶性のコラーゲンを組み合わせるという新感覚の製品になっているんです!

商品画像

生コラーゲンによる高い保湿ケアができる美容オイル誕生

スクワラン、アボカド油、ホホバ種子油、アンズ核油などエモリエント効果の高い4種の天然オイルをベースに、肌にあるコラーゲンと同じ構造を保つ「生コラーゲン」を、独自の技術でパウダーにして配合。手にとったときは、パウダー状になったコラーゲンの粒を感じるのですが、肌の上で伸ばすとコラーゲンが肌になじんでいく新感覚!サラッとなじむ軽い使用感ながら、オイルとは思えないみずみずしさを与えてくれます。

ベタベタするオイルはちょっと…という方は、かなり使いやすいオイルになっています。しっかり保湿したいという方はぜひ!

詳しくはこちら

女性の不調を和らげて、リラックスへと導く効果のある精油10種をオリジナルブレンドしているのも魅力のひとつ。ふんわり優しく包まれるようなエレガント・ウッディの香りが、心と体に癒しのひとときを演出しますよ。

新感覚!生コラーゲン配合“うるおう”美容オイル誕生

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー