スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:PBJグループ

ボリュームのある健やかな土台に!ハリ・コシを与えるスカルプセラム登場

更新日:2020/03/13

身支度をする男性イメージ

「毎朝時間をかけてスタイリングしているのに、髪のボリュームが出づらくなった」「対話相手の視線が気になる」…など、男性も年齢を重ねるほどに、髪の悩みが大きくなるもの。ハリ・コシのある健やかな髪を手に入れるには、どのようなケアが必要なのでしょうか。初めての頭皮ケアとしておすすめの頭皮美容液も一緒にご紹介します。

イキイキとした稲穂は健康な土壌から!

頭皮の状態イメージ

美味しいお米を作るには、豊かな土壌が必要ですよね。いくらよい稲であっても、土壌が干からび、やせていてはうまく根付きません。同じように、ハリ・コシのあるしっかりとした髪を保つためには、健康な頭皮が必要です。

健康な頭皮は必要な成分がすみずみまで行き渡り、コンディションも安定しているため、髪を健やかにしっかりと保つことができます。気持ちが焦るあまり目についたヘアケアを片っ端から試すのではなく、まずは土壌である頭皮を、健康な状態に整えることを考えてみませんか?

ご存知の通り頭皮は、皮膚の一部です。女性が肌のお手入れをするように、頭皮環境が気になり出したら、頭皮用の美容液でケアを始めることをおすすめします。

頭皮ケアに活用したい!頭皮用美容液とは?

頭皮美容液

男性のなかには、「美容液ってなに?他のヘアケアとは違うの?」と思う人もいるでしょう。頭皮用美容液は、スカルプセラムやスカルプエッセンスなどとも言われ、頭皮のケアに特化した化粧品のこと。使う人を選ばず、髪や頭皮が気になりはじめたときに手軽に導入できるアイテムとしておすすめです。

ここでは、頭皮用美容液を使う前に知っておきたいポイントや、効果的な使い方について簡単にご紹介します。

セラム(エッセンス)選びは配合成分がポイント!

頭皮用のセラムやエッセンスは、気になる頭皮につけるだけでOK。頭皮に必要な成分を与えつつ、乱れがちなコンディションをサポートしてくれます。

インターネットで検索すると、非常に多くのスカルプセラム(エッセンス)が販売されていますよね。選ぶときは、配合成分に注目してみましょう。髪や頭皮によい成分を厳選し、複合的に配合している商品がおすすめです。

たとえば、スキンケアやエイジングケア*でおなじみのプラセンタやコエンザイムQ10などは、頭皮はもちろん髪にもよい成分。もともとヒトの体内に存在しており、整肌効果が期待されているKGF・FGF・EGF成分などにも注目したいですね。また、頭皮にうるおいを与えるヒアルロン酸や、肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムなども欠かせません。こうした成分をチェックしながら選んでみてください。

成分を細かく見るのは少しコツが必要です。上記の成分を配合したスカルプセラム(エッセンス)のなかでも、編集部がおすすめするのは専門機関の声から生まれた「SHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM」です。

* 年齢に応じたお手入れのことです

継続して使い続けることが大切

髪というのは、お手入れをしたからといって、すぐに良くなるものではありません。髪の成長には様々な要因があります。また、頭皮環境が整うためにはある程度の時間がかかります。そのためスカルプセラム(エッセンス)を使う場合も、長い目で見て継続的に使用することが大切です。

マッサージとの併用も

せっかくスカルプセラム(エッセンス)を使うのであれば、頭皮のマッサージもあわせて行うのがおすすめです。そうすることで、与えた成分をすみずみまで行き渡らせることができ、リフレッシュ効果も得られますよ。おすすめは疲労回復やリラックスによい「百会のツボ」を刺激すること。頭頂部の真ん中にあり、左右の耳から辿った頭の頂点にあるツボなので探しやすいですよ。

人気のスカルプエッセンスならSHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM

SHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM商品画像

SHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM」は専門機関で行われる処方に着目。自宅で気軽に使える美容液として開発されました。健やかな頭皮や髪を維持する成分にこだわり、以下のような毛髪成分や特徴を持っています。

「ヒト幹細胞培養液エキス」など健やかな土台を育むキー成分をリポソーム化!

SHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM」には、頭皮本来のコンディションをサポートするヒト幹細胞培養液エキスを5%配合。また、保湿・整肌成分としてKGF・FGF・EGFの3つのペプチドを徹底配合しています。さらに、これらの成分を人肌になじみやすいリン脂質で作った微細カプセル「リポソーム」に閉じ込めて肌に送ることで、頭皮への浸透*1力・持続力を高めています。

*1 角層(角質層)まで

濃密な国産馬プラセンタエキスを配合

「命のゆりかご」とも称されるプラセンタから抽出されたプラセンタエキス。ビタミン・ミネラル、アミノ酸をはじめ、整肌成分の因子などを豊富に含んでいます。頭皮に必要な成分を与えながらコンディションを高め、健やかな頭皮環境へと導きます。

化粧品成分「ピディオキシジル」を贅沢配合

ヘアケアにおいて注目の成分とされる「ピディオキシジル(整肌成分)」も贅沢に配合。毛髪にしっかりと必要な成分を送ります。

頭皮環境を整える5つの厳選素材も配合!

頭皮トラブルを防ぎ、しっかりとした環境へと整える効果が期待できる、トリコラシル・ヒアルロン酸・パンテノール・コエンザイムQ10・グリチルリチン酸ジカリウムという5つの厳選素材を配合。それぞれの素材の効果が掛け合わされることで、頭皮にうるおいを、毛髪にはハリ・コシを与えてくれます。

SHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM」は、日本国内で製造されているのも見逃せないポイント。安全管理と品質管理をクリアしたGMP・ISO認定工場で製造されているため、デリケートな頭皮にもお使いいただけますよ。

さらに、スカルプエッセンスというと男性専用というイメージがありますが、「SHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM」は男女を問わずご使用が可能です。髪の悩みを持つご家族やパートナーと、共用でケアに役立てることができるんです。

専門機関のドクター

髪のボリュームや、ハリ・コシが気になり始めたら、そのときが頭皮ケアの始めどき。専門機関がホームケア向けに開発したスカルプセラム「SHEE+ SCALP BIO LIPO SERUM」を取り入れて、自信が持てるすこやかな頭皮環境をキープしてください。

詳しく見る

ヒト幹細胞培養液エキスで健やかな髪へ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー