スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ユイット・ラボラトリーズ

やりすぎケアは美の大敵!肌みずから美しくなるシンプルケアとは

更新日:2019/09/17

肌悩みを抱える女性

「今ある肌悩みをどうにかしたい…」

「もっとキレイな肌になりたい!」

そう強く思うほど、何かしら肌ケアをしなければ!と思ってしまいますよね。ですが、手をかけ過ぎることで、かえって肌に負担をかけてしまうことも。

肌に必要なケアを見直し、「肌みずから美しくなる」ことを重視したシンプルなケアを押さえましょう!

「スキンケアはシンプルであるべき」と考える理由

シンプルなスキンケアをする女性

私たちの肌には、美しく健やかな状態であろうとするチカラが備わっています。

肌にはみずから育つ機能が備わっている

私たちの肌は、常に新しい細胞が生まれ、古くなったものがアカとなってはがれ落ちていく「ターンオーバー」という機能が備わっています。また、乾燥した空気や紫外線、細菌などの刺激から肌を守るためのバリアとなる機能も。

乾燥したり、荒れたり、肌の調子が悪いときは主にこれらの機能が乱れています。

化粧品は肌が美しく機能するためのサポート

私たちの肌は、化粧品によって美しくなるのではありません。化粧品を使ったスキンケアの目的は、何らかの原因によって乱れたターンオーバーやバリア機能を整えるサポートをすることなのです。

手をかけすぎる「過剰なケア」は肌に負担をかけてしまう

スキンケア商品を選ぶ女性

お肌のために!と、化粧品をたっぷり使ったり、あれこれいろんな化粧品に手を出していませんか?化粧品だけでなく、美顔器を多用したり、必要以上にフェイスマッサージをしたり。これらはすべてスキンケアの一環ですが、肌に負担をかけてしまう可能性があります。

触りすぎ

化粧品を塗ったり、伸ばしたりするときに手で肌に触れることがあります。それは化粧品を使う数やケア方法によって頻度もさまざま。そっと触れているようでも、手で触れるということは、肌への刺激になります。マッサージなどは皮膚を圧迫したり、引っ張ることになるので注意しましょう。

使い過ぎ

1回のスキンケアで化粧品を複数使う方は多いでしょう。しかし、化粧品をたくさん使うこと自体が肌に良いというわけではありません。むしろ化粧品を多く使うということは、それだけ肌に触れたり、化粧品成分が接触する機会が増えてしまい、これが肌への刺激になることがあります。

与え過ぎ

化粧品には数十種類の成分が配合されており、これらの成分が肌にアレルギーを起こしてピリピリと刺激を起こしてしまう場合があります。特に、肌が敏感になっているときは、肌が弱い方は注意。化粧品は成分の数ではなく、質を見て選ぶようにしたいですね。

シンプルなケア=肌に過不足のないケアをすること

シンプルケアで健やかな肌をはぐくむ女性

良かれと思っていたスキンケアも、過剰になってしまうと肌に負担をかけてしまうことを見てきました。そこで、押さえておきたいのがシンプルなケア。「シンプル」とは、肌に過不足のない適度なケアのことを指します。

揺らいだ肌の調子を戻して整えることがポイント

肌が荒れたり、乾燥したり、調子が悪いときは肌の状態を元に戻すことを優先します。なるべく肌に刺激を与えないよう、美容パックやマッサージなど「プラスのケア」はお休みしましょう。

基本である洗顔と保湿を丁寧に行う

必要なスキンケアは、バリア機能を取り戻すためのサポート。そのために、不要な汚れを落として保湿ケアが必要です。ただし、洗顔と保湿ケアでも注意したいのが「洗い過ぎ」と「つけ過ぎ」。

洗顔で肌を洗い過ぎると必要な皮脂まで落としてしまい、かえって乾燥を招きます。保湿ケアでは、クリームなどの油分のつけ過ぎが肌に負担をかけます。乾燥しない適度な量を使うようにしましょう。

化粧品で最も使われる「水」にこだわった!編集部のおすすめ化粧品

バリア機能を安定させ、健やかな状態を維持するのに重要な水分。そして、化粧品のベースとなる「水」に着目した化粧品を送りだすスキンケアブランドのHALCA(ハルカ)。ゆらぎ肌と向き合い、自然の恵みで肌本来の力を引き出すサポートをします。

商品画像

「化粧水はほぼ水でできている、だからこそ水にこだわるべき」というメーカーの想いから、八ヶ岳山麓湧水群で採れるミネラル豊富な天然水を使用。また、2ステップのシンプルなケアでありながら、「ITはなびらたけ」「発酵ローズハチミツ」「ブドウ種子ポリフェノール」の厳選した3つの成分が美容にアプローチ!

詳しくはこちら

肌がみずから美しくなろうとする力をサポートするシンプルケアで、ゆるがない肌を目指しましょう。

化粧品の8割が水。HALCAは「八ヶ岳山麓の湧水」で作りました。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー