スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ユイット・ラボラトリーズ

日本のスーパーフード第1号!「ITはなびらたけ」とは?

更新日:2019/09/17

スーパーフードを食べる女性

美と健康に良い食材として注目される「スーパーフード」。芸能人やタレントも愛用していることから、雑誌でもよく見かけますよね。

スーパーフードとして日本で最初に認定された「ITはなびらたけ」。なんと、食材だけではなく、化粧品としても活用されるようになっているほど!そんなスーパーフードとITはなびらたけについて見ていきましょう!

まずはおさらい!スーパーフードとは

スーパーフード

食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を多く含む食品を「スーパーフード」と呼ぶようになったのがはじまり。栄養バランスに優れ、一般的に摂取する野菜や果物よりも栄養価が高いのはもちろん、天然由来の食品で安全面でも信頼できることがスーパーフードの基準です。

一般社団法人日本スーパーフード協会では、日本の食文化で健康などに寄与してきた日本発・日本独自のスーパーフードを「ジャパニーズスーパーフード」と認定しています。その第1号が「ITはなびらたけ」です。

「ITはなびらたけ」って何?

ITはなびらたけ

標高1,000メートル級の高山で生育するハナビラタケは、生育環境が特徴的なことから、天然物が見つかりにくく、とても希少な食用キノコ。コラーゲンの生成を促すβ-グルカンをはじめ、さまざまな機能性成分を含んでいます。

そんなハナビラタケの研究に取り組むインタートレード(略称はIT)が、山梨近郊の安全な培地で、天然物と同じように3ヶ月以上かけて栽培する品種が「ITはなびらたけ」です。

機能性の高さから、サプリメントなどに活用されることが多いハナビラタケ。コリコリとした食感の良さも特徴で、プロの料理人から高い評価を受けるほど、食べてもおいしいキノコです。では、ITはなびらたけは、どのようなチカラを秘めているのでしょうか?

東京女子医大や国立研究機関と連携して開発

研究機関イメージ

ITはなびらたけが注目される理由は、美味しさだけではなく、その内に含まれた栄養素!

東京女子医科大学と国立研究開発法人産業技術総合研究所による共同研究で、「サイレントエストロゲン」という成分が発見されました。

美容でも注目されるサイレントエストロゲン

サイレントエストロゲンとは、私たちの体に存在するホルモンの一種と似た働きが期待できる成分のこと。女性らしさを保つ美と健康のために大きな役割を果たしてくれることで、多くの女性ファンを集めています。

食品やサプリメントだけでなく、化粧品でも活躍

β-グルカンをはじめ、栄養や健康成分をたくさん含むハナビラタケは、食品やサプリメントとして活用されているだけではありません。

そのエキスは保湿力に優れ、肌のハリやもちもち感をアップさせるなど、美容にも高い力を持っていることから、化粧品の成分としても注目を集めています。

ITはなびらたけが化粧品に!スキンケア大学編集部おすすめ化粧品

八ヶ岳の自然の恵みを生かした「HALCA(ハルカ)」は、希少なハナビラタケの中でも、健康や美容へのアプローチが特に優秀な「ITはなびらたけ」のエキスを使用したスキンケアシリーズ。

商品画像

主成分のβ-グルカンは、ヒアルロン酸の約1.2倍もの保湿性能があるとされ、肌のうるおい不足をはじめ、エイジングケアにも優れた効果を発揮します。

天然由来の希少な原材料だから、季節の変わり目や環境の変化に敏感な肌にもおすすめです。

詳しくはこちら

水分と油分のバランスが崩れて、ダメージを受けやすくなっているゆらぎ肌を健やかな状態へと導いてくれます。

化粧品の8割が水。HALCAは「八ヶ岳山麓の湧水」で作りました。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー