スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ユイット・ラボラトリーズ

生活習慣が乱れる12月は肌も乱れがち!忙しくてもできる『シンプルケア』とは?

更新日:2019/11/27

繁忙期中の女性

仕事にイベントに大忙しの12月は、生活習慣の乱れで肌トラブルが起こりやすいシーズン。不規則な生活が続くと、肌の不調やトラブルの原因に…

イベント盛りだくさん!生活が乱れやすい12月

ベッドにダイブする女性

おいしいお酒に食事がすすみ、家に着くころには疲れもピークに達し、メイクも落とさずなだれ込むように布団にダイブ…

日中の乾燥ダメージに加え、このような不規則な生活が引き金となり、肌トラブルを引き起こすことがあります。暴飲暴食を避け、忙しくてもしっかりと睡眠をとるといった生活の立て直しはもちろん、毎日のスキンケアも肌トラブルを防ぐ大切なポイント。

肌への負担を考えるなら「手厚いケア」はちょっと待った!

手厚いケアをしている女性

肌をいたわりたい、と思うとどうしても美容液やフェイスパックなどスペシャルケアに手を伸ばしたくなりますよね。ですが、それがかえって肌の負担になるケースもあります。

乾燥と生活の乱れによって、冬の肌は思っている以上にデリケートな状態。美容液やフェイスパックの豊富な美容成分が刺激になることも…。弱った肌への刺激を抑えた「シンプルなケア」で、肌のコンディションを整えることを意識しましょう。

では、シンプルなケアとは具体的にどんなケアをいうのでしょうか。

シンプルなケアとは?

シンプルなケア

シンプルなケアとは、一般的に必要最低限なスキンケアのことを指します。スキンケアといっても過剰に行うことで肌に負担や刺激を与えてしまう場合があり、かえって肌トラブルを招いてしまいます。

肌への刺激や負担となりうる要素として、以下のようなことが考えられます。

使う化粧品(成分)が多い

スキンケアで使う化粧品は、数が多いほど肌に良いというわけではありません。肌に合わない化粧品成分に触れると、刺激を感じたり乾燥しやすくなるなどのトラブルの原因になります。刺激となりやすい成分は、香料や防腐剤といった製品の品質にかかわる成分だけでなく、美容成分も同様です。

つまり、使用する化粧品の数が多いと、肌に負担や刺激となる成分と出会う確率が高くなります。また、肌の調子が悪いときはいつもは問題ない化粧品成分にも反応することがあるので注意したいところです。

手で触れる回数を減らす

実は、肌に触れる手やコットンの摩擦も、肌にとっては刺激。痛みを感じないほどの優しいタッチでも、刺激を感じて揺らいでしまうことがあります。もちろんベタベタと触ったり、伸ばしたり、ひっぱったりすることは強い刺激になるのでやめましょう。

たくさんのアイテムを使えば、肌に触れる回数もおのずと増えます。使うアイテムを厳選したシンプルケアなら、肌に触れる回数を減らし、刺激を抑えることができます。

肌への負担や刺激をおさえたシンプルなケアは、

  • 洗顔(クレンジング)と保湿ができる化粧品に絞る
  • 肌に強く触れない必要以上に触らない

が重要です。

スキンケア大学編集部のおすすめ

HALCA

化粧水の約80~90%を占める「水」に着目し、たった2ステップでケアが完了するシンプルケアブランド「HALCA」。

化粧水の大部分を占める水にこそこだわるべきというコンセプトのもと、自社で汲み上げた八ヶ岳山麓の天然水をふんだんに使用し、揺らぎがちな女性の肌のために開発されています。

「HALCA」は、エッセンシャルローションとジェルクリームのたった2ステップでスキンケアが完了。寝坊した朝も、疲れて帰ってきた日でも、たった2ステップのケアなら無理なく続けられそうですよね。

とはいえ、たった2アイテムで冬の乾燥が乗り切れるのか不安ですよね。そこで、スキンケア大学編集部スタッフが1週間HALCAを使ってみました。

スキンケア大学編集部スタッフが、HALCAを1週間使ってみました!

スタッフプロフィール

編集部Y:

30代後半 女性スタッフ
美容知識レベル ★★★☆☆
化粧品検定一級取得
スキンケアはその時の肌に合うものに変えたいから、いろんなブランドのコスメを常にチェック!香りやテクスチャーなどが使いやすいかどうかが、スキンケアを選ぶポイント。

スタイリッシュなパッケージで、スキンケアの時間が楽しくなりそう

HALCA商品画像

HALCAの基本は
・エッセンシャルローション(美容液水)
・ジェルクリーム(保湿クリーム)
の2アイテムでのケア。

女性にとって、スキンケアもインテリアの一部。すりガラスのようなマットなホワイトカラーの、清潔感あふれるパッケージ。洗練されたコンパクトなデザインは、使うたびテンションがあがりそう。洗面台やメイク台の場所をとらないのも嬉しいポイント。

一度塗りはもちろん、重ねても軽やかな使い心地が秀逸!

美容液水を付けた手イメージ

洗顔の後は、まずエッセンシャルローション(美容液水)を。
「美容液」というだけあって、手にとると、とろっとしたテクスチャーを感じます。

とろみのある化粧水は肌なじみの悪い印象があったのですが、肌にのせるとスッと肌になじむ感触に驚き。瑞々しく軽やかな使用感なので、オールシーズン使えそうです。手で温めたあとプレスするようになじませると、手のひらが顔にもちっと吸い付いて、「保湿感」を味わえます。

美容液水がなじんだら、次はジェルクリーム(保湿クリーム)を重ねます。
肌の上をすべらせると、軽やかな感触でスルスル広がります。重さはないのに、美容液水のうるおいを閉じ込め、保湿力を高めてくれる。まさにジェルとクリームのいいとこどり!

編集部Yの一週間レビュー

編集部Yの使用イメージ

編集部Yが驚いたのはクリームの質感。ふわっと軽く、重ね付けしても重さやベタつきが気にならないので、朝夜で好みの保湿感に仕上げられます。一度塗りでもしっかりとした保湿感を感じることができます。

2ステップでケアが完了&肌なじみが早いので、スキンケアの後すぐにベースメイクにとりかかることができ、慌ただしい朝のスキンケアがラクになりました。

2ステップケアで乾燥しない?夕方の肌をウォッチ!

スキンケアがラクになるのは嬉しいけど、保湿力が弱いと夕方には口元が乾燥してたり、目元のメイクが崩れたりするのは嫌ですよね…そこで、編集部Yの朝イチと夕方18時の肌を比較してみました。

比較画像

この日はクーラーの効いたオフィスで1日デスクワークしていました。多少のメイク崩れやテカリはあるものの、目立った乾燥はなく肌の調子がよかったです。

編集部Yが考える『HALCAはこんな方にオススメ!』

お試しした期間、急に暖かい日があったり次の日は冷え込んだりと、天候のアップダウンが激しかったものの、過度にベタついたり乾燥したりすることなく、快適に使えました。 

こんな方におすすめ

  • 適度な保湿力はほしいけど、化粧品特有のベタつきや皮膜感が苦手な方
  • 時短ケアに興味がある
  • 色々スキンケアを重ねるのは面倒だし、複数アイテム買い揃えるとなると、費用面も気になる…

使いはじめは、自分の肌に合うかも心配ですよね。そんな方は、HALCAの「うるおいおためしセット」を利用してみてはいかがでしょうか。初回購入に限り、通常価格より50%OFFで購入できるお得な定期購入コースです。

購入回数の縛りもないので、肌にあわない場合はすぐに中断でき、商品到着から30日以内であれば全額返金。安心・お得にはじめられます。

うるおいおためしセットはこちら

一年でもイベント盛りだくさんの12月。健やかな肌を味方につけて、仕事にプライベートに充実した毎日をすごしませんか?

化粧品の8割が水。HALCAは「八ヶ岳山麓の湧水」で作りました。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー