スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

もっちりハリ肌で印象アップ!大人の保湿ケアは浸透力が決め手

更新日:2019/07/29

ホームパーティを楽しむ30代女性

たくさんの人が集まるホームパーティや会社の飲み会。撮った写真を共有し合うのも、楽しみの一つですよね。でも気づかぬうちに撮られた無防備な自分を見て、年齢を感じたことはありませんか?

「まだ30代前半だし、シミもシワもないのに…」という人は、ハリ不足を疑ってみましょう。早めにエイジングケアをスタートすれば、いきいきした美肌を保てるはずですよ。ハリがもたらす肌印象とスキンケアのコツを紹介します。

まだ大丈夫!30代前半のハリ不足は保湿で対策

鏡を見ながらハリや潤いが昔と比べてなんか違う…と感じはじめてきた30代女性

ひとくくりに「ハリ不足」といいますが、主に2つの原因があります。一つは角層の乾燥。もう一つは真皮の衰えによるものです。私たちの肌は上から順に表皮、真皮、皮下組織の3層構造。表皮のいちばん外側にあるのが、わずか0.02ミリほどの角層です。

角層の乾燥によるハリ不足

角層は外部の刺激から肌を守る、バリアの役割を担う層。うるおいのある肌は、角層にたっぷり水分を含んでいます。そのためキメの一つ一つがふっくらとして、顔全体にモチッとしたハリが感じられます。

一方で水分が少ない乾燥した角層は、水風船が少ししぼんだような状態。キメが乱れて凸凹ができるので、光がきれいに反射せず、ツヤ感も失われがちです。またうるおいのある肌に比べて、紫外線が侵入しやすくなります。

真皮の衰えによるハリ不足

真皮は表皮を内側から支える土台。真皮を構成するコラーゲンが減少したり、ダメージを受けたりすると、重力に負けて表皮が下がってしまいます。フェイスラインや口元など、顔の下半分の「たるみ」につながっていきます。

加齢が原因と思われがちですが、最大の原因は紫外線。年齢よりも「どれだけ紫外線を防いだか」で大きな差がつきます。

そうはいっても「まったく紫外線対策をしていない」なんて人は少ないはず。ほとんどのメイク下地やファンデーションにUVカット効果がありますよね。今までさんざん紫外線を浴びてきたという人以外は、角層の乾燥によるハリ不足の影響が大。毎日の保湿ケアでうるおいを閉じ込めれば、すぐにいい変化が感じられるはずですよ。

年齢に合った保湿ケアの鍵は浸透力

年齢に合った保湿ケアがきちんとできている30代女性

「化粧水と乳液でちゃんと保湿してるのに、美容液やクリームを足さないとダメなの?」と考えると少し迷ってしまいますよね。まずは化粧水と乳液を、今の年齢に合ったものに変えてみましょう。

選ぶポイントは保湿力。年齢とともにターンオーバー(表皮の細胞が生まれ変わるサイクル)が少しずつ遅くなり、肌本来の保湿物質がつくられにくくなるためです。

保湿力というと保湿成分に目が向きがちですが、浸透力も重要。約20層からなる角層の深部まで浸透することで、うるおいをたっぷり・長く保持することができます。バリア機能がきちんと働いて、紫外線の影響も受けにくくなりますよ。

浸透技術に定評があるのは、カプセル研究のパイオニア・コーセー。新開発の浸透技術を応用したスキンケアブランド「ルシェリ」に注目です。

高浸透ルシェリなら日常のケアがエイジングケアになる!

ルシェリ ラインナップ

「ルシェリ」は少しだけ年齢を感じ始めた肌に、弾けるようなハリとツヤを与えるスキンケアブランド。本格的なエイジングケアにはまだ早いけど、今のうちから備えておきたい人の「アーリーエイジングケア*」をサポートします。

肌の奥までうるおいを浸透させる独自技術

浸透力と肌イオンに着目し、コーセー独自の浸透テクノロジー「イオン化カプセル**」を開発。プラスに帯電したカプセルが、マイナスに帯電している肌にググッと引き寄せられて密着します。イオンの力で肌の奥深く***までうるおいを浸透させ、ふっくら・もっちりのハリ肌に。

ルシェリ リフトグロウ ローション I・II・III

ルシェリ ローションラインナップ

Ⅰ(しっとり)・Ⅱ(とてもしっとり)・Ⅲ(特濃)

角層すみずみをうるおいで満たす化粧水。キメの一つ一つをふっくらと整えます。

ルシェリ リフトグロウ エマルジョン I・II・III

ルシェリ エマルジョンラインナップ

Ⅰ(しっとり)・Ⅱ(とてもしっとり)・Ⅲ(特濃)

肌をやわらかくほぐし、ふっくらハリ肌に導く乳液。ベタつくことなくスーッとなじみ、内側から発光するような自然なツヤを与えます。

乾燥やハリ不足が気になり始めたら、早めのエイジングケアをスタート。ピンッと弾むような、イキイキした肌を手に入れましょう。

詳しくはこちら

*年齢に応じたお手入れ
**肌親和性カプセルのこと
***角層まで

自撮りでも他撮りでも自信のハリ肌へ。ルシェリでアーリーエイジングケア

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー