スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

乾燥を根本改善!肌本来のうるおいを「生み出す力」の育て方

更新日:2019/09/26

ワンバイコーセーの薬用保湿美容液で乾燥を根本改善でき、うれしそうな女性

化粧水をたっぷりつけて、乳液もしっかり。朝晩きちんと保湿ケアをしているのに「うるおいが持続しない…」そんな悩みを抱えていませんか?「何かいい乾燥対策はないかな?」と情報収集しているうちに「セラミド化粧品」にたどり着く人は多いですよね。

セラミドは保湿効果に優れる成分ですが、もともと肌に存在しているんですよ。肌本来のセラミドを生み出す力を高めれば、うるおいが続く肌が目指せます!

うるおいのカギ!肌が生み出す「セラミド」の働き

肌の角層で水分を挟み込むセラミドのイメージ図

セラミドは肌表面の「角層」にある、細胞間脂質の主成分。角層は角層細胞が積み重なって構成されており、セラミドはその隙間を埋めています。セラミドが保湿力に優れるのは、脂質なのに水と結びつく性質があるから。まるでミルクレープのように、セラミドが水を何層にも挟み込む構造をつくり、しっかりと水分を蓄えます。

またセラミドが細胞どうしをピタッとくっつけることで、バリア機能を発揮。紫外線やちり・ほこりなどの外部刺激をはね返す働きも担っています。

うるおいに満ちた健やかな肌に欠かせないセラミドですが、年齢を重ねるとともに生み出す力が低下。いつもと同じ保湿ケアをしても、うるおいが保てなくなってきます。

減少するセラミドを補う方法のひとつが、セラミド化粧品でのスキンケア。とはいってもさまざまな種類があり、商品価格には幅がありますよね。化粧品成分のセラミドは、その種類ごとに原料や製法が異なるためです。

外から補うセラミドの種類と特徴

どのセラミド化粧品を選べばいいか迷っている様子

化粧品成分のセラミドは大きく分けて4種類あります。

ヒト型セラミド
酵母などを利用して、ヒトのセラミドと似た分子構造でつくられたもの。浸透性に優れる
合成セラミド
石油系の原料から化学合成してつくられたもの。価格がリーズナブルなものが多い
動物セラミド
動物の脳や脊髄からとれるセラミドの類似物。「セレブロシド」と表記される
植物セラミド
植物からとれるセラミドの類似物。米ぬかが原料のものは「コメヌカスフィンゴ糖脂質」と表記される

どのセラミドが肌に合うかは人それぞれ。どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。そこでおすすめしたいのが、セラミドを補うのではなく、生み出す力を高めるスキンケアです。

セラミドを増やせる肌へ!水分保持能を改善する美容液

ワンバイコーセー薬用保湿美容液

ONE BY KOSÉ 薬用保湿美容液 [医薬部外品]
60mL 5,000円(税抜)/120mL 8,500円(税抜)

ONE BY KOSÉの薬用保湿美容液は、日本でただひとつ*の「うるおい改善美容液」。有効成分ライスパワーNo.11が、年齢とともに減少するセラミドの産生を促します。

ライスパワーNo.11の働き

セラミドを生み出す力を高めることで「肌の水分保持能の改善」を認められた、日本でただひとつの成分。角層に水分をしっかり蓄えることができ、外部刺激も受けにくい健やかな肌を育みます。

米ぬかや米のとぎ汁の美肌効果にヒントを得て開発。お米を発酵・熟成し、約90日かけて抽出した天然由来成分です。

アクティライズ酵母エキスがライスパワーNo.11をサポート

水分保持に優れるアミノ酸を豊富に含有。うるおいをキープしてセラミドの働きをサポートします。

インナーブースト処方で有効成分を肌の奥**へ

硬くなった肌の表面をやわらかくして、ライスパワーNo.11や美容成分の浸透力を高めます。後から使用する化粧水の肌なじみもアップ。美容成分を引き込んだ後は、W発酵ポリマーが肌表面にヴェールをかけてうるおいをとどめます。

ONE BY KOSÉのうるおい改善美容液なら、一時的なうるおいを与えるのではなく根本から改善。今だけではなく明日のうるおいも育んでくれますよ。年齢や環境に左右されず、いつでもみずみずしくしっとりしたうるおい肌を目指しましょう!

詳しくはこちら

*日本で唯一、肌の水分保持能を改善できるライスパワー®No.11配合
**角層まで

日本で唯一の、うるおい改善美容液*

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー