スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

目もとのシワが深くなる前に!間違わないシワ改善化粧品の選び方

更新日:2020/05/19

友人と画像をシェアする女性イメージ

気が置けない友人たちと過ごした楽しい時間。撮った写真をシェアし合うのも楽しみの一つですよね。でも笑顔と一緒にくっきり刻まれたシワに気づき、ガッカリしたことはありませんか?でも大丈夫!シワを予防するのではなく、改善する化粧品に頼ってシワをケアしましょう。シワの深さに合った、適切なシワ改善化粧品の選び方を紹介します。

うっすら浅い小ジワに効果的な化粧品

化粧品を選ぶ女性イメージ

肌は上から表皮と真皮に分かれ、表皮の最表面にあって外界と接している部分を「角層」といいます。肌が乾燥したときに現れるごく浅い小ジワは、角層の水分不足が原因。お風呂上がりにそんなに目立たないシワはこのタイプです。

このような乾燥による小ジワに効果的なのが「効能評価試験済み」の化粧品。ガイドラインに基づき第三者機関が試験を行い、効果を確認したものです。広告やパッケージに「効能評価試験済み」と記載があれば、これにあたります。

覚えておきたいのはこれらの化粧品は、小ジワを改善したり予防したりするものではないこと。あくまでも一時的に肌をうるおして「目立たなくする」ための化粧品です。また目尻や眉間、おでこなどに出やすい表情ジワ、くっきり深いシワには対応できません。

深いシワを改善できるのは、シワ改善効果が承認された医薬部外品の薬用化粧品です。

深いシワも改善できる薬用化粧品とは

化粧品イメージ

肌をうるおしても消えない深いシワは、表皮より下の真皮で発生します。加齢や紫外線、ストレスなどの影響で、真皮のコラーゲンが変性し、表皮をピンッと支えられなくなることが原因です。

薬用化粧品とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分を、一定の濃度で配合した化粧品のこと。大きくは医薬部外品に分類されます。

真皮のシワ改善効果が認められた薬用化粧品が初登場したのは、2017年1月。これにより、今までは医療に限られていたシワの改善が、スキンケアでできるようになりました。それ以来さまざまな化粧品メーカーが研究・開発を重ね、新たにシワ改善有効成分を生み出しています。

中でも注目したいシワ改善有効成分が、リンクルナイアシン(ナイアシンアミド)。くっきり刻まれた深いシワと、表面にできた浅いシワ、両方を改善できる有効成分です。

真皮と表皮にWアプローチ!コーセーのシワ改善化粧品

リンクレス商品画像

ONE BY KOSÉ ザ リンクレス [医薬部外品]
20g 6,380円

詳しくはこちら

コーセーの『ONE BY KOSÉ ザ リンクレス』は、シワ改善有効成分「リンクルナイアシン(ナイアシンアミド)」配合のシワ改善クリーム。シワ改善研究を積み重ねてきたコーセーが、2018年9月に満を持して発売した薬用化粧品です。

真皮のコラーゲンを増やして深いシワを改善

リンクルナイアシンは角層よりも下にある真皮まで浸透。線維芽細胞にアプローチして、肌の弾力を担うコラーゲンの産生を促進します。これにより凹んでいた表皮がグッと持ち上げられて、深いシワを改善します。

表皮の復元性を高めて浅いシワを改善

リンクルナイアシンが画期的なのは、浅いシワまで改善できる点。表皮細胞の増殖を促してハリと弾力を出し、浅いシワを元の状態に復元します。

赤い力で紫外線にも立ち向かう

リンクルナイアシンの働きをサポートする「AZ-アスタキサンチン*」をプラス。サケやエビ・カニなどの甲殻類に含まれるアスタキサンチンと、ポリフェノールを豊富に含むゲットウ葉エキスを組み合わせた、コーセー独自の複合成分です。紫外線にさらされる過酷な環境下でも身を守る力で、ハリのある肌を育みます。

目もとに毎日使って約3か月分

シワのない肌を保つには、改善だけでなく新たに増やさないことも重要です。『ONE BY KOSÉ ザ リンクレス』は、両方の目もとに使って約200回分。1本で約3か月、無理なく使い続けられる価格帯がうれしいですね。

シワの浅い・深いは人によって違うもの。でも表皮と真皮の両方にアプローチする『ONE BY KOSÉ ザ リンクレス』なら、あらゆるシワの改善が期待できますよ。本気のシワ対策で、どんな表情でも自信がもてる肌を目指しましょう!

詳しくはこちら

ブランドサイトはこちら

*アスタキサンチン/ゲットウ葉エキス(保湿)

さあ、コーセーでシワ改善。

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー