スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社Rambut

生え際が気になったら…今すぐ取り入れたい「頭皮ケア」あれこれ

更新日:2019/08/28

最近自分の髪の状態に悩みをもちはじめた男性

鏡を見ていて、生え際の状態や髪のハリ・コシが気になったことはありませんか?そんなときはぜひ、頭皮をすこやかに保つケアを取り入れてみて。今すぐ実践できるケア方法をご紹介します。

髪の悩みがあるときは頭皮に注目!

頭皮や髪に悩みをもつ男性

頭皮はいわば、作物を育てる土壌のようなもの。良好なコンディションをキープしていないと、健康な髪も育ちにくくなってしまいます。

  • 皮脂が多くてすぐにベタつく
  • 頭皮が乾燥して硬くなっている、つっぱる
  • フケ・かゆみがある

このような違和感が気になったら、いますぐ頭皮ケアを始めましょう。

頭皮ケアの基本は毎日のシャンプーから

毎日のシャンプーで頭皮ケアをする男性

まずは、毎日のシャンプーで頭皮を清潔に保つことが大切です。皮脂が多いとベタつきやにおいが気になるだけでなく、毛穴に詰まって髪の成長を妨げてしまうおそれも。

一方、皮脂が少なすぎても頭皮の乾燥を招いて髪の成長に影響を及ぼすので、洗髪は1日1回までにとどめましょう。

正しいシャンプーの方法とは?

普段なにげなく行っているシャンプーも、以下の手順を意識すると頭皮にやさしく行えます。ぜひ実行してみてください。

  1. シャンプーをつける前に、ぬるま湯で頭皮全体をすすぐ(予洗い)
  2. 手のひらでシャンプーを泡立ててから、頭皮につける
  3. 頭皮に指の腹を添えて、ジグザグに動かすように洗う
  4. すみずみまで丁寧に洗い流す

頭皮を洗うときは、爪を立てて傷つけないように注意。指の腹を使って、やさしくもみ出すように洗いましょう。予洗いやすすぎは、38度前後のぬるま湯を使うのがコツ。耳の後ろや襟足はすすぎ残しやすいので、意識してすすぐようにしましょう。

シャンプーの選び方は?

一般的に男性向けのシャンプーは、洗浄力が高め。洗髪から1日も経たないのに頭皮がべとつくようなら、洗浄力の高いシャンプーを選んで余分な皮脂をきちんと洗い流しましょう。

逆に皮脂が少なく、頭皮が乾燥しているなと感じたら、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーに切り替えてみてください。フケ・かゆみが気になる人向けの薬用シャンプーを選ぶ方法もありますよ。

マッサージで頭皮のめぐりをアップ

頭皮マッサージをする男性

髪を育てる頭皮全体に栄養を行き渡らせるには、頭皮のめぐりをよくすることが大切。そこで取り入れて欲しいのがマッサージです。頭皮に適度な刺激を与えることで、気分もリフレッシュしますよ。

  1. 指の腹を使って、頭皮全体を小刻みにはじく
  2. 両手の指を額からこめかみの生え際にあて、頭皮を引き上げるように揉み上げる
  3. 側頭部から後頭部にかけても、下から頭頂部に向かって揉み上げる
  4. 後頭部の生え際のくぼみに両手の親指を添え、ゆっくり優しく刺激する

マッサージが効果的なタイミングって?

マッサージには、シャンプーでは落としきれない毛穴の皮脂をもみ出して落とす役割も。そのため、シャンプーの前やシャンプー中に行うとよいでしょう。シャンプー後は頭皮にうるおいを与える育毛剤やトリートメントをプラスするのもおすすめです。

すこやかな頭皮に導く!ランブット・トリートメント

商品紹介

マッサージと一緒に取り入れるなら、ぜひ使って欲しいのが「ランブット・トリートメント」。インドネシアで伝統的にスカルプケアに用いられているトロピカルフルーツ・ノニを配合。その豊富な栄養を、まるで美容液のように頭皮に浸透*させる商品です。

合成香料や着色料、鉱物油、石油系界面活性剤はフリー。頭皮へのダメージを抑えた低刺激タイプで、デリケートな頭皮をやさしくケアできますよ。

* 角層(角質層)まで

ノニの豊富な栄養素を頭皮へ

東南アジアや太平洋諸島に自生しているノニは、ビタミンCやミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなどを含んでいるのが特徴。「ランブット・トリートメント」はさらに、頭皮の環境をすこやかに保つイリドイドやSOD酵素、頭皮のめぐりをサポートするスコポレチンなど希少成分を多く含むインドネシア・ジャワ産のノニにこだわっています。

すこやかな頭皮環境を作る保湿オイルも配合

ノニに含まれる豊富な栄養を頭皮に届けるために、肌なじみのよいホホバオイルも配合しています。ホホバオイルには頭皮の角質をやわらかく保ち、頭皮から水分が蒸発するのを防ぐエモリエント効果も期待できます。

マッサージでさらに頭皮のめぐりアップ

「ランブット・トリートメント」を塗った後に軽く上記のマッサージを行うと、さらに効果アップ。週に2回、バスタイムにリラックスしながら行う頭皮ケアとしておすすめです。

髪のハリやコシ、ボリュームが気になりだしたら、取り入れたい頭皮ケア。「毎日続けるのは大変…」という方でも始めやすいのが、週に2回、シャンプーにプラスするだけの「ランブット・トリートメント」です。美容液をプラスするように頭皮に豊富な栄養を与えて、すこやかな髪や頭皮をキープしていきましょう。

詳しくはこちら

気になる頭皮に、週2回の「トリートメント習慣」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー