スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社Rambut

豊かな髪をいつまでも!頭皮をすこやかに保つ生活習慣のポイント

更新日:2019/08/28

髪や頭皮に悩みをもつ男性

男性にとって、髪や頭皮の悩みはとてもデリケートなもの。今はコンプレックスを感じるほどではないけれど、将来については不安を感じている人もいるのでは?もし気になっているなら、今から早めの対策を。髪や頭皮によい生活習慣について考えます。

髪の状態が気になり始めるきっかけって?

最近自分の髪に悩みをもちはじめた男性

髪や頭皮の悩みは、人によって深刻度が大きく異なるもの。気になり始める原因も、人それぞれですよね。

たとえば、家族や親戚の状況を見ていて心配になった、若い頃からパーマやブリーチをひんぱんにしていて、髪や頭皮にダメージを感じることがあった、ストレスの多い職場環境で、頭皮に影響が出ないか不安になった…という人もいることでしょう。

食事や生活習慣など、毎日の過ごし方を工夫することで防げることもあります。以下で詳しく見ていきましょう。

すこやかな髪や頭皮を保つ食習慣

すこやかな髪や頭皮を保つ食習慣

私たちが口にしている食べ物は、身体を作る源となります。すこやかな髪や頭皮を維持したいときは、どんな食べ物を摂るとよいのでしょうか。

髪そのものや髪を育てる頭皮は、タンパク質から作られます。だからといって、お肉やお魚、プロテインサプリばかり摂るのはNG。それらの材料が体内で効率よく使われるためには、ビタミンやミネラルといったサポート役の栄養も必要だからです。

そのため毎日の食生活では、さまざまな食材をバランスよく食べることが一番。1回の食事では、赤・黄・緑の3色の食べ物が揃うことを意識するとよいですよ。

  • 赤…身体を作るタンパク質中心の食べ物(肉や魚、卵、大豆、乳製品)
  • 黄…身体や脳を動かすエネルギーになる食べ物(ごはんやパン、イモ類、砂糖や油)
  • 緑…身体の調子を整える食べ物(野菜や海藻、果物など)

外食が多い人は、麺類や丼物を食べるときはサラダも添える、野菜の小鉢がついた和定食を選ぶ…などして工夫をしてみては。

なお、糖分の多いお菓子やソフトドリンク、インスタント食品やファストフードなどは、皮脂を増やして頭皮環境を悪化させることも。髪のためを思うなら、控えることも大切です。

すこやかな髪や頭皮を保つ生活のポイント

すこやかな髪や頭皮を保つために運動をする男性

せっかく髪や頭皮によい栄養を取っても、身体や頭皮にきちんと行き渡らないと意味がありませんよね。身体や頭皮のめぐりをよくするには適度な運動と、十分な睡眠が欠かせません。運動や睡眠は、日頃感じているストレスに上手に対処したいときにも役立ちます。

入浴もまた、めぐりをよくしてリラックスしたいときにおすすめです。シャワーだけで済ませるのではなく、お湯にゆっくりつかりましょう。その後の睡眠の質もよくなりますよ。

バスタイムは、スカルプケアにも力を入れましょう。頭皮の状態に合ったシャンプーを選び、指の腹でやさしくマッサージするように洗って毛穴につまった皮脂や汚れを取り除きます。すみずみまでしっかりすすいだら、スカルプケアトリートメントで頭皮に直接、栄養を与えるのもおすすめです。

お風呂で行うスカルプケア!「ランブット・トリートメント」とは

商品画像

「ランブット・トリートメント」は、東南アジアや太平洋諸島に自生する「ノニ」というトロピカルフルーツを配合。インドネシアに古くから伝わる頭皮ケアをヒントに開発された、スカルプケアアイテムです。

南国のフルーツ「ノニ」の豊富な栄養を頭皮に

ノニの果実には、みかんの約5倍のビタミンCやアミノ酸、ミネラル、ポリフェノールなど140種類もの栄養が含まれています。なかには加齢とともに減少するSOD酵素や、めぐりをサポートするスコポレチンなどの希少成分も。「ランブット・トリートメント」は、これらの栄養を頭皮に効率よく浸透*させるために、肌に刺激の少ないホホバオイルをブレンドしています。

1週間に2回のケアだから、続けやすい!

使い方はシャンプーの後、頭皮全体に適量を塗って15~20分ほど放置するだけ。頭皮にしっかり浸透*させたら、最後にシャワーで洗い流します。使用の目安は1週間に2回。毎日使い続ける必要がないので、めんどくさがりやさんにもおすすめです。

食事や生活習慣の見直しは、最初はおっくうに感じるかもしれません。でも根気強く続けることで、将来も自信を持ち続けられたらうれしいですよね。頭皮にたっぷりと栄養を与えるインドネシア伝承のスカルプケアトリートメントもぜひ、取り入れてみてくださいね。

詳しくはこちら

* 角層(角質層)まで

気になる頭皮に、週2回の「トリートメント習慣」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー