スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社Rambut

ストレスは髪に影響する?ココロも頭皮もまとめてケアする「ある習慣」とは

更新日:2020/01/29

対人関係でストレスを感じる男性イメージ

朝の通勤ラッシュにムダな会議、上司や部下、クライアントなど人間関係の板ばさみ…、日常はストレスだらけ。「ストレスが髪にも影響する」という説がありますが、実際のところどうなのでしょうか。

今回はストレスと髪の関係と、忙しい男性でもカンタンに、ストレスと頭皮を同時にケアできる、とっておきの秘策を紹介します!

ストレスが髪の悩みをもたらす可能性

髪を気にする男性イメージ

ストレスは、私たちの心身にさまざまな悪影響をもたらします。たとえばストレスを感じることで自律神経のバランスが乱れ、全身のめぐりを悪くすることがあります。

めぐりの悪さは、すこやかな髪の成長の妨げに。つまり、ストレスは髪の悩みの要因のひとつと考えられます。

日頃から「ストレス解消」を意識していますか?

オフィスでストレスを解消したい男性イメージ

20~69歳の男性を対象に「あなたの髪の悩みの原因は?」と尋ねたある意識調査によると、ストレスは加齢、遺伝に次いで3位にランクインしています[1]。

でも実際に対策として取り入れられているのは、シャンプーなどのヘアケアが中心。髪の悩みを解消するためにストレスケアを取り入れている方は、まだまだ少ないのが現実です。

ストレスケアは髪の毛だけでなく、心身ともすこやかに生きるために必要不可欠。では、どのようにストレスケアを生活に取り入れるのがよいのでしょうか。

ストレスケアに取り入れたい「3つのR」

眠る男性イメージ

ストレスを溜め込まないために日頃から心がけたいのが、「3つのR」です。

  • Rest(休養)…疲れた身体と脳を休ませる、睡眠や休息のこと
  • Relaxation(リラックス)…音楽や動画鑑賞など、心を落ち着かせるリラックス方法のこと
  • Recreation(気晴らし)…軽い運動や旅行など、適度に体を動かして楽しむ娯楽のこと

特に疲れているときは無理せず早めに帰宅し、休養やリラックスに時間を充てるとよいでしょう。そのとき、手軽に実行できるストレスケア方法としておすすめなのが「お風呂」。1日の終わりにゆったり湯船に浸かれば、休養とリラックスを同時に実現できます。

リラックスするならシャワーよりもだんぜん湯船!

湯舟にお湯をはるイメージ

シャワーではなく湯船をおすすめするのは、理由があります。温かいお湯に浸かると体が温まり、さらにほどよい水圧がかかることで、全身のめぐりがよくなります。

そしてお湯の中では浮力がついて、重力が10分の1に。こわばっていた筋肉もほぐれ、全身がリラックスできるのです。

お湯の温度は、副交感神経の働きを促す38~40度くらいが最適。このとき、めぐりのよくなった頭皮に、スカルプケアをするとさらに効果的です。お風呂で使えるスカルプケアアイテム、「ランブット・トリートメント」を活用してみましょう!

リラックスしながらスカルプケア!ランブット・トリートメント

ランブット・トリートメント

栄養豊富な南国のフルーツ「ノニ」で、頭皮環境を整えていく「ランブット・トリートメント」。初めての人でも取り入れやすいスカルプケアアイテムです。

140種類以上の栄養を頭皮へ!

「ランブット・トリートメント」がこだわるインドネシア産ノニには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノール、さらにエイジングケア*1にうれしいイリドイドやSOD酵素、めぐりをよくするスポコレチンなど栄養が豊富。頭皮にさまざまな栄養を与えながら、理想的な頭皮環境へと導きます。

*1 年齢に応じたケアのこと

使い勝手のよさからリピートする人も!

使い方はシャンプー後の清潔な頭皮に塗布し、浸透*2させて洗い流すだけ。湯船に浸かり、リラックスしながらスカルプケアができます。発売後2か月目のアンケートでは、実に94.4%の方がリピートしていることが分かりました*3。

*2 角層(角質層)まで
*3 「インドネシア伝承スカルプケア ランブット」シリーズ使用者90名にアンケート調査(2017年11月集計)

スキンケア大学編集部 M

編集部が使ってみました!
まるで髪・頭皮にパックをしているような心地よさ。洗い流した後はスッキリして「スカルプケアをした!」という満足感も。週2回、湯船に浸かってリラックスするのが楽しみになりました。

頭皮の天敵「ストレス」解消に、週にたった2回のスカルプケア。お風呂のついでに使えるので、忙しい方でも取り入れやすいのがうれしいポイントです。ストレスフルな毎日を上手に乗り切り、同時に豊かな髪を育てていきましょう。

詳しくはこちら

参考文献

  1. [1]株式会社リクルートライフスタイル プレスリリース. "「薄毛に関する意識調査2019」結果発表" 株式会社リクルートライフスタイル. https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/pressrelease/beauty/nw28237_20190725(参照2020-01-10)

気になる頭皮に、週2回の「トリートメント習慣」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー