スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社Rambut

ベタベタ頭皮は非モテの象徴!手軽にできる皮脂コントロール術とは?

更新日:2020/01/29

頭皮のべたつきで悩む男性イメージ

女子ウケがよいのは、圧倒的にサラサラヘアー。わかってはいても、思うようにならないのがメンズの頭皮のアブラですよね。

皮脂が多いと髪までべたついたり、嫌なにおいを発したり。さらには、健やかな髪の成長に影響するおそれも。正しいスカルプケアで、気になる皮脂の悩みを解消してみては?

気になりませんか?その「頭皮のベタつき」

シャンプーボトルイメージ

頭皮は皮脂腺や汗線が密集し、皮脂が多くなりやすい部位です。皮脂が多いと毛穴を詰まらせ、毛髪の成長を妨げてしまうおそれがあります。

皮脂が多すぎると髪までベタつき、ボリュームダウンして見えることも。さらにフケやかゆみ、においの原因になります。

こうしたトラブルを回避しようと、頻繁にシャンプーをしている方も多いのでは?でも実は、洗い過ぎも頭皮に悪影響を与えることがあります。

皮脂は多すぎても少なすぎてもNG!

頭皮を気にする男性イメージ

シャンプー回数が少ないと皮脂が増え、前述のようなトラブルに。一方、皮脂を気にしてシャンプーを過剰に行っていると、皮脂の取り過ぎから頭皮は乾燥してしまいます。失われた皮脂を補うためにさらなる皮脂が分泌され、頭皮はまたベタついてしまうのです。

つまり、皮脂を落とすためのシャンプーの回数は、多すぎても少なすぎてもよくありません。シャンプーは1日1回までにして、皮脂量を安定させるスペシャルケアを取り入れましょう!

天然オイルを使ったスペシャルケア

天然オイルイメージ

今回紹介するのは、天然オイルを使った頭皮のクレンジング。シャンプーは界面活性剤で頭皮の脂を落としますが、オイルクレンジングは脂と油のなじみやすさを活かして、頭皮や毛穴にこびりついた皮脂を浮かせながら落とすことができます。界面活性剤のように皮脂を取り過ぎることもなく、頭皮のうるおいを残しながらすっきりとケアできますよ。

天然オイルの選び方

ひとくちにオイルといってもさまざまな種類がありますが、おすすめはホホバの種子から採れるホホバオイル。ヒトの皮脂と組成が近く、肌によくなじんで頭皮を乾燥から守ってくれます。オリーブオイルと比べて酸化しにくく、肌につけてもニキビになりにくいというメリットも。オイルを選ぶときは食用ではなく、必ずスキンケアやボディケア専用のものを用意しましょう。

オイルクレンジングのやり方

天然オイルを使った頭皮クレンジングは、シャンプー前に以下の手順で行います。

  1. オイルを頭皮全体になじませます
  2. 指の腹を使い、頭皮の汚れを揉みだすようにゆっくりとマッサージします
  3. 蒸しタオルやシャワーキャップをかぶり、そのまま15分〜20分ほど蒸らします
  4. オイルが頭皮全体にしっかり浸透したら、シャンプーで洗い流します

頭皮をマッサージするときは爪を立てず、優しく行いましょう。

週に2回、シャンプー前の定期的なケアとして取り入れると、頭皮環境を整えるのに役立ちます。ですが、疲れて帰ってきた後に手間と時間のかかるオイルクレンジングを行うのは正直めんどうですよね…。

もっと手軽に皮脂をコントロールするなら「ランブット・トリートメント」がおすすめ。頭皮に豊富な栄養もプラスできる、インバストリートメントです。

余分な皮脂もすっきり落とす!ランブット・トリートメント

ランブット・トリートメント

ランブット・トリートメントは、インドネシアの伝統的なスカルプケアをヒントに日本で開発されたスカルプケアトリートメント剤。皮脂が気になる人にも、乾燥が気になる人にも、一度使っていただきたいアイテムです。

スーパーフード・ノニの豊富な栄養を頭皮へ!

ランブット・トリートメント最大の特徴は、スーパーフードとして知られる「ノニ」を配合していること。ノニにはみかんの約5倍のビタミンCやアミノ酸、ミネラル、ポリフェノール、めぐりをよくするスコポレチンなど140種類以上もの栄養が含まれています。これらの栄養が頭皮にじっくり浸透*することで、頭皮環境を健やかに整える効果が期待できます。

* 角層(角質層)まで

皮脂をコントロールするホホバオイルも配合

ヒトの皮脂に近く、刺激が少ないホホバオイルも配合。頭皮にこびりついた皮脂を浮かせて落としつつ、頭皮を保湿。ふっくらハリのある頭皮へと導きます。合成香料や合成着色料、鉱物油、石油系界面活性剤を配合していないのもポイントです。

使い方はごくシンプル。シャンプー後の清潔な頭皮にまんべんなく塗布し、15分〜20分しっかり内部に浸透させてから洗い流すだけ。週に2回の使用でよく、スカルプトニックやローションのように毎日使う必要はありません。バスルーム内でケアが済むので家族に見られることがないのも、うれしいポイント。

ベタベタ頭皮は、異性を遠ざける一因になっている可能性も。ランブット・トリートメントで皮脂を上手にコントロールし、サラサラ・フサフサな髪をキープしていきましょう!

詳しくはこちら

気になる頭皮に、週2回の「トリートメント習慣」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー