スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社Jコンテンツ

アラフォーでもくすまない!明るい透明美肌をシンプルケアで保つには?

更新日:2019/11/27

姿鏡を見て洋服を選ぶ女性イメージ

久しぶりに着た洋服が肌の色となじまなくなっていたり、周囲から「なんだか元気がなさそうね」と言われたり…。年齢とともに気になり始めるくすみ肌。できるだけシンプルにケアをするには、どんな方法があるのでしょうか。

40代に多い「くすみ」の原因とは?

肌を気にする女性イメージ

肌がくすんで見えてしまう原因は、いくつかあります。そのなかでも、40代が気をつけたいのは以下の2つです。

乾燥ぐすみ

肌の乾燥は、くすみの原因となります。肌が十分にうるおっている状態のときは、表面のキメも整い、均等に光を反射するためツヤや透明感が生まれます。反対に、乾燥してキメが乱れているときは肌表面に凹凸ができ、それが影となることで肌全体がトーンダウンして見えてしまいます。

角質ぐすみ

肌の生まれ変わり機能である「ターンオーバー」の乱れが原因です。肌表面の角質は本来、古くなると垢として自然にはがれ落ちます。しかし乾燥や加齢の影響でターンオーバーが乱れがちになると、角質がいつまでも肌に残り、ゴワつきやカサつき・くすみの原因に。角質が厚くなることから、「角質肥厚(かくしつひこう)」とも呼ばれます。

気になるくすみのケア方法とは?

ローションとオールインワンイメージ

乾燥ぐすみには、十分な保湿ケアが大切。毎日使うスキンケア化粧品は、保湿効果の高いものを選びたいものですね。

角質ぐすみの対処法としては、肌にうるおいを与えるとともに、古い角質を除去するピーリングが効果的。肌のめぐりをよくするマッサージもよいでしょう。マッサージをするときは、指のすべりをよくするクリームを使ってくださいね。

とはいえ、保湿ケアや角質ケア、マッサージのために化粧品をいくつも買い揃えるのは大変。スキンケアはとにかく気長に続ける必要があるので、毎日無理なく続けられることも重要なポイントですよね。そこでおすすめしたいのが、毎日たったの2ステップで完了するスキンケア方法です。

手軽に効率よく!2ステップケアのすすめ

ふき取りスキンケアをする女性イメージ

まずは洗顔後、ふきとり化粧水で古い角質をやさしくほぐしましょう。次に、やわらかくなって浸透しやすくなった肌に、保湿力の高いオールインワンジェルを伸ばします。これにより、角質ぐすみと乾燥ぐすみの両方をケアすることが可能になりますよ。

「くすみは気になるけれど、とにかくシンプルにケアをしたい!」という人におすすめなのが、この2ステップケアができる、Jコンテンツの「フィトリフト」です。

くすみケアが2アイテムでできる「フィトリフト」

フィトリフトイメージ画像

植物由来の化粧品といえば「肌にやさしい」イメージがありますよね。でも直射日光や乾燥など過酷な環境で育つ植物は、パワフルな力も秘めています。

「PHYTO=植物」の力に着目した「フィトリフト オールインワンジェル」は、年齢を重ねた肌に美容成分を「補う」だけでなく、肌そのものの「すこやかになろうとする力」に働きかけるオールインワンジェル。使用前に「フィトリフト マイルドクリアローション」を使用することで、浸透力を高め、シンプルながらも効果的なくすみケアをかなえることができます。

フィトリフト マイルドクリアローション

フィトリフト マイルドクリアローションイメージ

余分な角質をやさしく除去できるふきとり化粧水です。使用方法は洗顔後、コットンに含ませて顔の中心から外側に向かってやさしくすべらせるだけ。ハトムギ由来の「ヨクイニンエキス」が肌に残った古い角質をほぐし、「クロヤナギ樹皮エキス」が角質を除去します。

ふきとりの後、柔らかくなった肌は浸透力がよくなり、その後に使うスキンケア化粧品の効果も向上。毎日使えるやさしい使い心地も人気です。

詳しくはこちら

フィトリフト オールインワンジェル

フィトリフト オールインワンジェルイメージ

フィトリフト オールインワンジェルに配合された独自成分「パントエア菌LPS*1」は、健康・美容分野で話題のLPS(リポポリサッカライド)の一種。肌をすこやかな状態に導きながら、ヒアルロン酸の約6倍の保湿力、コラーゲンの約3倍のハリをもたらすことが、数値で実証*2されています。

加えて、肌をふっくら柔軟にするバラエキス*3、ハリ・ツヤをもたらすダイズエキス、浸透性コラーゲンやビタミンC誘導体、スーパーヒアルロン酸など、年齢を重ねた肌のお手入れにうれしい美容成分が充実。無香料・無着色、ノンパラベンにもこだわっています。

オールインワンジェルだから、化粧水から乳液、美容液、クリーム、パックの5つの役割をこなしてくれるのも魅力ですね。

詳しくはこちら

肌の明るさをワントーン上げれば、すっぴんにも自信が持てる肌に。植物が持つ力を活用して、年齢を感じさせないみずみずしい美肌を楽しんでくださいね。

*1 パントエア・アグロメランスLPS/ホワイトソルガム培養製法
*2 自然免疫応用技研株式会社調べ
*3 ハイブリッドローズ子房エキス、センチフォリアバラ花エキス

LPSの育む力をスキンケアに。

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー