スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

小ジワは乾燥だけが原因じゃない!?復元力を整えてハリ美肌へ

更新日:2019/11/27

窓際で鏡を見る女性イメージ

日当たりのいい窓辺やデパートのお手洗いなど、明るい場所で鏡をチェックしたとき――。「うっすらした小ジワに気づいてびっくり!」なんてことはありませんか?

「小ジワ対策は保湿が大切」というけれど、普段から化粧水や乳液をちゃんとつけている人は多いですよね。「保湿美容液を足せばいいのかな?」と思うかもしれませんが、小ジワには乾燥以外の原因もあるんですよ。保湿で改善しない小ジワは、表皮のケアで改善しましょう。

表皮の復元力が低下すると「シワぐせ」がつく!?

シワを気にする女性イメージ

表皮とは、肌を構成する層の1つ。肌は上から表皮と真皮の二層構造になっています。

表皮
肌を外的刺激から守る役割を担う
真皮
肌の土台。コラーゲンがネットのように張り巡り、表皮を支えている

表皮はさらに4層に分かれていて、一番奥の「基底層」では表皮細胞が生まれています。徐々に表面の「角層」に押し上げられて、古い細胞が押し出されるしくみです。

しかし表皮細胞の増殖性が低下すると、肌のハリが低下。表情の動きなどで折りたたまれた皮ふが復元しにくくなり、次第に表情ジワとして定着します。そこに真皮の不調が加わると、さらに深く、くっきりとしたシワに。

新しい表皮細胞が順調に生まれる肌を育んで、小ジワ対策しましょう。具体的な方法を紹介しますね。

復元力が高くシワのない肌を目指す2つのポイント

ベッドで眠る女性イメージ

表皮細胞の増殖性は、主に睡眠不足と加齢で低下します。睡眠時間をたっぷりとるだけではなく、ぐっすりと熟睡することが大切です。また年齢を巻き戻すことはできませんが、スキンケアで表皮細胞にアプローチすることができますよ。

睡眠の質を上げる

睡眠は就寝してからの3時間がポイント。この時間帯に深い眠りにつくと、細胞の増殖を促す成長ホルモンの分泌が活発になります。寝つきをよくすること、途中で目覚めないようにすることを心がけましょう。

寝る1時間くらい前から部屋の明りをリラックスモードにし、強い光を放つスマホやテレビはオフに。利尿作用があるカフェインやアルコールは、寝る前は避けてくださいね。またカフェインの覚醒作用は3時間程度持続するので、残業中のコーヒーも控えめに。

スキンケアで表皮細胞にアプローチ

表皮細胞の増殖を促すことができるスキンケア成分は、「リンクルナイアシン(ナイアシンアミド)」ただ一つ。リンクルナイアシンはシワ改善の効果・効能が認められた、医薬部外品の有効成分です。

この効果をいち早く明らかにしたのが、シワ改善に約25年向き合ってきたコーセー。2019年10月にルシェリから、日本初*のシワ改善薬用化粧水と薬用乳液が登場しました。

*発売されているシワ改善効能の医薬部外品において、化粧水・乳液を同一ブランドにラインアップ。(Mintel Japan社データベース内 2019年5月 コーセー調べ)

シンプルケアでシワ改善!ルシェリの薬用化粧水と乳液

ルシェリ リンクルリペアイメージ

コーセーのルシェリは、ちょっとした肌変化を感じ始めた世代のための、アーリーエイジングケア*ブランド。新登場の「リンクルリペア ローション」と「リンクルリペア エマルジョン」は、毎日の保湿ケアで手軽にシワ改善できる、薬用化粧品と薬用乳液です。

シワ改善有効成分リンクルナイアシンが、表皮細胞の増殖を促進して復元力を高め、浅いシワを改善。真皮にも届いてコラーゲンの生成を促進し、くっきり目立つシワも改善してくれるんですよ。

ルシェリ リンクルリペア ローション(医薬部外品)

ルシェリ リンクルリペア ローションイメージ

160mL 3,850円

とろみがあり、リッチな使い心地の化粧水。リンクルナイアシンのほか、うるおいコラーゲンケア成分**を配合し、うるおいとハリツヤあふれる肌へ。

ルシェリ リンクルリペア エマルジョン(医薬部外品)

ルシェリ リンクルリペア エマルジョンイメージ

120mL 4,180円

しっかりとうるおう肌を予感させる、コクのある感触の乳液。ベタつかず肌になじみ、ふっくらとハリのある肌へ導いてくれます。

今はどんなシワができても、あきらめなくていい時代。ルシェリの薬用化粧水と薬用乳液で、普段のお手入れ方法そのままに、内側からふっくらしたハリツヤ肌を育みましょう!

詳しくはこちら

*年齢に応じたお手入れ
**コラーゲン、ヒドロキシブロリン(アミノ酸)、ゴマ発酵エキス、イリス根エキス、セイタカミロバラン果実エキス、グリセリン(保湿成分)

さあ、コーセーでシワ改善。

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー