スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:新日本製薬株式会社

決め手は有効成分!オールインワンジェルで時短と美白ケアをかなえよう

更新日:2019/11/15

仕事が忙しい女性イメージ

洗顔後のスキンケアが1つで済んでしまうオールインワンジェル。仕事や子育てに忙しい女性の時短をかなえるアイテムとして、根強い人気がありますよね。一方、化粧水・美容液・乳液…とステップ美容を好む女性の場合、「保湿しかできなさそう」と思っている方も多いのでは?今回は、オールインワンの配合成分にフォーカス。進化したオールインワンジェルを選ぶポイントを紹介します!

もう手放せない!便利なオールインワンジェル

子供を寝かしつけする女性イメージ

仕事に家事に子育てに…と多忙を極める女性の場合、疲れているときのスキンケアはパパっと済ませて、少しでも早く眠りたいというのが本音ではないでしょうか。そこで人気なのが、洗顔後のスキンケアが1つで完了するオールインワンジェルです。

時短をかなえるだけでなく、アイテム1つでお手入れが完結するコンパクトさも大きな魅力。1品で化粧水や乳液・クリーム、美容液などの働きをしてくれるのはもちろん、朝は化粧下地として、夜ならパックとしても活用できます。フィットネスやヨガスタジオなど外出先でのお手入れや、旅行中の荷物をできるだけ少なくしたいときなども便利ですよね。

そんなオールインワンジェルですが、スキンケアの役割として「しっとり保湿する」のはもう当たり前。「美白ケア」や「エイジングケア*」にも役立てられたらいいのに…という多くの女性のニーズに応えて、年々進化しています。

ステップスキンケアにも負けないケアをオールインワンジェルでかなえる秘訣は、有効成分にこだわって選ぶことです!

* 年齢に応じた肌のお手入れ

なぜ有効成分にこだわるべき?

オールインワンジェルを使用するイメージ

30代を過ぎると誰もが感じる、乾燥やシミ・シワ。これら肌の老化原因の約8割は、紫外線による光老化といわれています。紫外線ダメージをきちんとケアすることで、これからの先の肌の老化を緩やかにすることができるでしょう。

紫外線を浴びてしまったら、「美白有効成分」を配合した医薬部外品の化粧品でお手入れをすることが大切。美白有効成分は「メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ」、あるいはこれに似た効能をパッケージに表示することが、厚生労働省によって認められています。

ここでシミのメカニズムをおさらいしておきましょう。紫外線を浴びると、肌は表面から深部までさまざまなダメージを受けることになります。そのため肌は、表皮の奥にあるメラニンの生産工場(メラノサイト)にメラニンを作る指令を出します。このとき過剰に作り出されたメラニンが肌にそのまま残ってしまうと、シミやそばかすになってしまいます。

そこでメラニンの生成を抑える役割を担うのが、美白有効成分。現在までに約20種類ほどの美白有効成分が承認されていますが、アルブチンなどが有名ですね。

若い頃にそれほど吟味せずに化粧品を使っていても、肌が応えてくれていたのは、肌そのものにパワーがあったから。これから年齢を重ねていく肌には、紫外線ダメージをケアし、肌の立て直しをサポートしてくれるような有効成分が必要なのです。

美白オールインワンジェルを上手に選ぶコツは?

化粧品イメージ

では美白だけに着目すればいいのかというと、少し違います。透明感のある肌に欠かせないうるおいも、オールインワンで同時にケアしたいところです。

肌の表面・角層部分では、一定量のうるおいを抱えることで、紫外線、ちり・ほこりなどの外的刺激から肌を守る「バリア機能」が備わっています。肌が乾燥していると、バリア機能も低下。紫外線ダメージに弱くなるだけでなく、ちょっとした刺激にも肌が敏感になり、肌あれを起こしやすくなります。

肌あれから引き起こされる炎症もまた、肌の奥でメラニンを作り出す原因となることがあります。そのためすこやかな肌をキープするには、うるおいを与える保湿成分や、炎症を抑えるトラネキサム酸などの有効成分にも注目したいところです。そこでおすすめなのが、新日本製薬の「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル」です。

有効成分をWで配合!「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル」(医薬部外品)

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

新日本製薬の「パーフェクトワン」は、オールインワン市場で3年連続、国内売上No.1を獲得*しているオールインワンジェルシリーズ。なかでも「薬用ホワイトニングジェル」は、これ1品で保湿ケアも美白ケアもできることから、多くの女性の支持を集めています。

2つの有効成分で肌にアプローチ

薬用ホワイトニングジェルは、美白有効成分「アルブチン」と、肌あれを防ぐ有効成分「トラネキサム酸」をWで配合しています。

アルブチンはコケモモに含まれる成分で、チロシナーゼの働きを阻害することでメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果が期待できます。そのままでは肌になじみにくいという性質がありましたが、角層へのなじみをよくする「スムーズアプローチ処方」を採用することにより、浸透力がアップしました。

55種類の保湿成分でうるおい実感!

保湿成分は、55種類も贅沢に配合。長年の薬用植物研究から導き出された「W甘草エキス」や「紫根エキス」などの植物エキスを厳選して配合しています。さらに、大きさの異なる7種のコラーゲンを独自に配合した「複合型コラーゲンEX」が、乾燥しやすい肌の表面や角層のすみずみまでうるおいを補給。透明感やハリをもたらします。

「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル」は、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済み。肌になめらかに伸びてしっとり感が長続きするテクスチャーや合成香料や合成着色料、パラベンを配合していないのもうれしいポイントです。シンプルだけど贅沢なお手入れを楽しみながら、うるツヤ美肌を育てていってくださいね。

詳しくはこちら

* パーフェクトワン オールインワンジェルシリーズとして:富士経済「化粧品マーケティング要覧2017/2018/2019」(モイスチャー部門およびオールインワン部門/メーカー、ブランドシェア2016/2017/2018実績)

シンプルなのに贅沢な1ステップケアを実現

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー