スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:サラヤ株式会社

無香料の洗たく洗剤で変わる!?肌トラブルもニオイも忘れるごきげんな毎日へ

更新日:2020/09/28

腕がムズムズする女性

ピタッとフィットする洋服を着た日は、決まって肌がムズムズ・ピリピリ。シャツの袖をまくってみれば、二の腕に赤みやポツポツが…。

見える部分に肌トラブルがあると、選ぶ服が限られてしまいますよね。肌の不快感が続いて、仕事や趣味に集中できない日もあるはず。

ボディクリームを変えたり使用をやめたりしても変化がないときは、洗たく洗剤の影響を疑ってみましょう。「無添加洗剤」と書かれていても、実は様々な合成添加物が入っている場合があります。

無添加洗剤は本当に肌にやさしいの?

洗たく洗剤イメージ

洗たく洗剤には以下の添加物が使われていることがあります。

  • 蛍光増白剤(蛍光剤)
  • 合成香料
  • 酵素(タンパク質分解酵素)
  • 漂白剤
  • 抗菌成分・消臭成分
  • 着色料

その中でも、意外と見落としがちなのが合成香料

合成香料は、衣類に香りをつけたり、洗剤の原料臭を抑えたりするのが目的ですが、人によっては、肌に刺激を感じたり、肌荒れを起こしたりすることがあります。

「肌にやさしい無添加洗剤」というと、合成香料など添加物がすべて不使用だと思われがち。でも洗たく洗剤には、国が定めた基準がありません。何をもって「無添加洗剤」と言うかは、メーカーによってさまざまです。無添加という言葉に惑わされずに、何が無添加なのかをチェックして選ぶことが大切です。

気になるニオイは香料より洗浄力でクリアに!

洗濯もののニオイをかぐ女性

肌トラブルのことを考えると、香料も無添加の洗たく洗剤にこだわりたいところ。でもまったくの無香だと、ニオイが残ったり、取れなかったりしないか不安になりますよね。

ニオイの原因は洗い残した皮脂をエサに細菌が繁殖することで発生するもの。また、衣類の黄ばみや傷みの原因にもなります。大切なのは、添加物に頼るのではなく、基本の洗浄成分のチカラでしっかりと原因菌を落とすこと。肌と衣類のためには、次の2つを両立した無添加洗剤を選びましょう。

  1. 添加物の種類がなるべく少ないもの
  2. 基本の洗浄力の高いもの

編集部のオススメは高い洗浄力と肌へのやさしさを両立したヤシノミ洗たく洗剤です。

しかも、医師の推奨意向96%*を確認しているんです。

* 皮膚科医100人のうち、96人が勧めたいと回答(2018年9月AskDoctors調べ)

無香料・無着色!やさしいのによく落ちる洗たく洗剤

ヤシノミ洗たく洗剤

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ
本体600mL/詰替用900mL

詳しくはこちら

自然派の成分にこだわった製品づくりでおなじみのSARAYA。ヤシノミシリーズの洗たく洗剤は、高い洗浄力をもちながら、ヒトにも地球にもやさしいエコロジー商品です。

肌にも衣類にもやさしい洗い上がり

合成香料をはじめ、着色料・抗菌剤・蛍光増白剤・漂白剤などの添加物は無添加。 せんいに残りにくい洗浄成分を使用し、肌と衣類をダメージから守ります。

高い洗浄力を発揮

ヤシの実由来の植物性洗浄成分「ツインパワーノニオン」を採用し、従来品より汚れへの浸透がアップ。少ない使用量でもしっかり落とします

ニオイのもとを残さない

ツインパワーノニオンが、ニオイの原因菌を99.99%除去*1。抗菌剤は不使用なのに、イヤな生乾き臭が残りません。

洗剤除去率99%*2だから、すすぎは1回でOK。洗たく後の排水は水と二酸化炭素に分解されて、地球に還ります。本体1本で約60回分も洗たくできるので、実は家計にもやさしいんです。

肌のことを考え抜いた無添加洗たく洗剤で、腕まくりも背中のチラ見えも気にしない毎日へ。お気に入りの服で、どんな季節も心地よく過ごしましょう。

詳しくはこちら

*1 すべてのニオイ菌を除去するわけではありません。部屋干しをする場合は、浴室乾燥機や風をあてるなどして素早く乾燥させることをおすすめします。
*2洗剤除去率99% サラヤ調べ

ニオイも汚れもやさしくスッキリ♪無香料のヤシノミ洗たく洗剤

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー