スキンケア大学 メンズスキンケア大学

アクアケアラインで大人ニキビをケアし、なめらかな肌に!

更新日:2018/12/12

株式会社ファンケル
マーケティング本部 化粧品事業部
商品企画第一グループ
課長 土井 幸永子 さん

大人ニキビのメカニズムを突き詰めたブランドの誕生

アクネケアライン1

大人ニキビ向けのスキンケアというアイデアは、どこから生まれたのですか?

土井:

ニキビ=思春期というイメージが強いと思われますが、実は大人になっても続いていくものなんです。特に大人ニキビは、時期によって発症する要因も違ってきます。そう考えたときに、「大人ニキビ向けのスキンケア商品を必要としているユーザーもいるのかもしれない」と考えました。

アクネ(ニキビ)菌というのは、もともと肌のなかにあるもので、それが増殖して起こるのがニキビです。思春期は部活や外で遊ぶ機会も多く、汗もよくかきます。また、皮脂が活発な時期ですので、それらが思春期ニキビの要因となっているのです。

一方で、大人になると皮脂量は落ち着いてくるのですが、ストレスなどで皮脂がうまく肌の外に出なくなってしまい、毛穴をつまらせてしまうんです。それによりアクネ菌が増えてしまって、ニキビが繰り返しできてしまうのが大人ニキビの特徴です。特に社会人になってストレスを感じ始める20代後半から30代前半の方が、大人ニキビに悩まされているといわれています。

アクネケアラインは、そうした大人ニキビで悩まれている方の声からできたブランドなんですね?

土井:

はい。私たちファンケルとしても、大人ニキビで悩まれている方たちに対して、「思春期向けのニキビ対策とは違ったアプローチで、商品開発ができないか?」と考えていました。無添加化粧品の開発を通して長年肌の研究を行ってきた当社では、肌に関する膨大な知識を持っています。そこで、大人ニキビのメカニズムをとことん突き詰めて開発したのが「アクネケアライン」になります。

商品アイテムは、「洗顔クリーム」「エッセンス」「化粧液」「ジェル乳液」の4つ。「大人ニキビの原因をケアして、ニキビができにくい肌にする」というアプローチでつくられたニキビケアだけでなく美肌をつくるスキンケアシリーズです。

ニキビができにくい肌に整えることが期待できる!

アクネケアライン2

大人ニキビ向けの商品をつくるうえで、どのようなことにこだわって商品を開発したのですか?

土井:

ひとつが、殺菌剤を使用しないことです。ニキビを抑えるという面でみると、薬と同様に殺菌剤をとり入れることが多いのですが、その反面、刺激が強く肌のバリア機能を低下させてしまいます。このバリア機能が低下すると、角質が厚くなってしまって、かえってニキビができやすい肌になってしまうことにもつながります。肌に負担がなく、ニキビ予防に効く成分を探した結果、たどり着いたのが3つの生薬成分をブレンドした「漢植物エキス」でした。

さらにもうひとつ、「肌にしっかりとうるおいを与えること」にもこだわりました。思春期のニキビと違って、大人ニキビは、肌の乾燥が原因で起こることが多いんです。肌のうるおいが不足すると角層が厚くなり、肌の表面から油がスムーズに出ていかず、アクネ菌が増殖してしまいます。お客さまのなかには、ニキビができているときは「乾燥するくらいの肌のほうがいい」という間違った認識を持たれている方もいらっしゃいますが、そうではなく、アクネケアラインはしっかりとうるおいを与えながらお肌を整えていただけるよう、使用感も考えた商品になっています。

どのような使用感ですか?

土井:

乳液でありながら、ジェルっぽいプルプルしたみずみずしさもあって、ベタつかない使用感です。アクネケアラインは2016年に商品リニューアルを行っているのですが、このときに「ジェル乳液」を新しくラインナップに加えました。お客さまからの反応も非常に好評ですね。

また、使用感とは別の話になりますが、この2016年のリニューアルを機により専門的なアプローチを求めて、皮膚科の専門医の方々と共同開発しました。これまでにも増して、こだわりのつまった商品になっています。

無添加だからこそ、容器にもこだわりがいっぱい!

品質に対しても、かなり自信を持たれているのではと感じます。

土井:

もちろんです。パラベンフリーだけではなく、防腐剤などの添加物も一切使っていません。一つひとつの成分に対しても、ファンケルならではの厳しい基準で安全性をしっかりと確認したうえで、品質の高い商品をお客さまに提供しています。

防腐剤を一切使っていない商品というのは、食べ物と同じだと私たちは考え、使い始めるまで新鮮な状態を保つ工夫をしています。また、無添加の品質を守るため容器にもこだわっています。特別な構造の密封容器で水と空気を完全に遮断し、リングキャップを使用して力をかけずに開封できるような仕組みなど容器ひとつに対しても、小さな工夫がたくさんつまっている商品です。

毛穴の悩みを持つ方にもおすすめしていきたい

アクネケアラインの今後の展開について教えてください。

土井:

ニキビを治したい方だけでなくキレイな肌を作りたい方や、大人ニキビでお困りの方に商品をしっかりと提供していきたいと思っています。

アクネケアラインは大人ニキビのためのスキンケア商品ですが、汚れがつまって目立ちがちな毛穴をケアしたり、肌のキメを整えることで毛穴の開きを目立たなくします。ニキビ以外のことで悩んでいる方も多くいらっしゃいますので、そうした皆さんに対してもアクネケアラインをおすすめしていきたいですね。

アクネケアライン3

ブランド情報

ファンケル FDR(ファンケルドクターシリーズ)のアクネケアラインは、 繰り返す大人ニキビの悩みにとことん向き合い、ニキビと肌のバリア機能の関係に着目。

肌を傷め、ニキビ跡につながる可能性のある殺菌剤を一切使用せずに、ニキビを根本的にケア。 肌そのものをニキビができにくい、つるりとした美しい肌に整えるスキンケアラインです。

https://www.fancl.co.jp/beauty/fdr/acnecare/index.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー