スキンケア大学 メンズスキンケア大学

美容成分とコスパに妥協なし!協和「fracora(フラコラ)」のこだわりとは!?

更新日:2018/10/04

株式会社協和
販売グループ 企画チーム
チーム長 松枝 由布香 さん

「本当によいものを届ける」ことがブランドのこだわり

fracora1

fracora(フラコラ)は、いつ頃からあるブランドなのですか?

松枝:

当社はもともとサプリメントから始まった会社ですが、現社長の堀内がかねてより構想を練っていた美容と健康をテーマにした通販を2004年にスタートさせました。ミドルエイジの女性に必要でブランド名の元にもなった美容と健康のための成分、イソフラボンとコラーゲンを高配合したドリンク「フラコラ500」を2004年に発売したのが始まりです。

「フラコラ500」はお客様の支持を得て、2009年に「コラーゲンドリンク国内売上No.1」※1を獲得しましたが、他社の追随を受け、他の美容素材を探していました。美容成分として名のあるプラセンタに着目し、サプリメント、原液美容液の商品などを発売しています。現在ではフラコラから美容食品、健康食品、化粧品を製造し、通信販売でさまざまな商品ラインナップを展開しています。

ブランドのコンセプトと、商品へのこだわりを教えてください。

松枝:

「フラコラ」は、ポジティブに人生を送りたいすべての方に贈る、エイジングケアブランドです。

ユーザーの方に、美と健康を得られる「感動」、そして日常の「笑顔」をお約束するというのが、ブランドコンセプトです。

商品へのこだわりは、「実感できるものを届けたい」というのが、私たちの変わらぬ信念です。

たとえば、最初に販売したコラーゲンドリンク「フラコラ500」は、10000mgものコラーゲンを配合していました。正直、実感はあるのですが、味が美味しくなくて、お客様から「返品したい」というお電話もありました。まずは、10本を飲んでみてくださいとお伝えすると、飲み続けていただいたお客様からは、「うるおいが感じられた!」などの高い評価をたくさんいただきました。今は味も改良されているのですが、私たちは、高濃度で実感の高い商品にこだわって商品を提供しています。

よい成分をふんだんに使用すると価格が高くなるのでは?

松枝:

当社は、「よいものを企業努力で続けやすい価格で提供する」という方針ですが本当にそれを全力で貫いています。ひとつひとつの利益が少なくとも、長く使い続けていただくことで、お客さまとの信頼関係が長く続くと考えています。

抽出エキスのまま詰めた原液100%の美容液が大ヒット!

fracora2

よいものへのこだわりが、大ヒットしたプラセンタ原液シリーズにつながっているのですか?

松枝:

はい。プラセンタを配合した化粧品は、たとえ数パーセントの配合でも、プラセンタ化粧品と銘打つことができます。でも、私たちが提供したいのは、肌の土台をよくしていくために抽出エキスのまま詰めた原液100%※2の美容液です。余計なものは一切含まれないためサラサラとした感触で、あっという間に肌に浸透し、高い実感が得られます。

実は、プラセンタエキス原液美容液を発売する前に、プラセンタサプリメントが大ヒットしました。これは、高配合のプラセンタエキス粉末のおかげで、実感が高いという声が多く寄せられました。この高濃度、高実感を化粧品にも展開し発売したのが、プラセンタエキス原液です。

プラセンタエキスのほか、プロテオグリカン、サイタイエキスなどの原液をはじめ、敏感肌用のLPS※3(リポポリサッカライド)原液もあります。原液シリーズは大きく2つのグループに分けられ、お肌そのもの土台を底上げする、賦活美容液と、お肌にもともと存在し、年齢と共に減少していくものを補う補給美容液です。賦活美容液は毎日、季節やお肌の状態に合わせて補給美容液は使っていただくのがオススメです。

今年7月に、その原液美容液と一緒に使うスキンケアの新商品が発売されたそうですね。

松枝:

はい。原液美容液の実感をさらに高める、導入保湿液※4「DEEP tuner(ディープチューナー)」と、エイジングケアクリーム「ACTIVE effector(アクティブエフェクター)」です。

最初に導入保湿液、次に原液美容液、最後にエイジングケアクリームという3ステップで、よりレベルの高いお手入れができるおすすめの商品です。「プラサイタイエキス原液」のモニターのお客様から「人生が変わった」というコメントをいただきました。これはまさに私たちが最終的に提供したいもので、原液を通じて、キレイになった先の前向きな心、「今まで選ばなかったけど着たかった洋服が着れるようになった」、「外出してお友達とお茶をするのが楽しみ」など、を提供したいと考えています。生活の可能性が広がる、そして人生を変えるかもしれない期待を、お客様に提供していきます。原液美容液にこだわってきたフラコラが、その効果を最大化するために研究を重ねて、開発した商品です。

「フラコラ」では、他にどのような商品ラインナップがありますか?

松枝:

化粧品のほかに、美容サプリメント、健康食品、美容ドリンク、ダイエット、医薬品があります。

健康食品では、基本のビタミンや機能性表示食品、さらには注目の新成分LPSまで、高い配合量とお手頃な価格にとことんこだわった健康食品・サプリメントを多数ご用意していますし、1本に18種類以上の美容成分を配合した美の総合ドリンク「flowage(フラワージュ) シリーズ」なども、多くのお客様からご支持いただいています。

個々のお悩みや、ご要望に応じて、総合的にお客様の美と健康を応援していきたいと考えています。

Web限定商品や定期便価格など、お得な購入方法も

これらの商品は、フラコラの通販サイトで購入できるのですか?

松枝:

はい。フラコラの公式オンラインショップでは、すべての商品が購入できます。

また、リーズナブルな価格となる定期便価格があります。

定期購入というと、毎月買わなければならないしばりがある…というイメージがあるかもしれません。しかし、フラコラではお客さまのご要望にあわせて購入時期の変更や、手軽に商品を変更することも可能です。よい商品であっても、使い続けると実感しづらくなったり、他の商品を試してみたくなりますからね。

フラコラでは、これからも、よい商品をつくり続けることはもちろん、お客さま志向を体現するサービスを展開していきます。

fracora3

ブランド情報

fracora(フラコラ)は、2004年にミドルエイジ向けにコラーゲン10000mg配合美容ドリンクを発売しスタートしました。大人の女性が注目する成分イソフラボンとコラーゲンに着目し、ブランド名にもなっています。その後美容成分であるプラセンタに着目し、サプリメントや化粧品とお客様のニーズに合わせて商品を拡充させています。5年連続プラセンタ商品売上げNo.1※5も獲得し、お客様から支持されています。

http://www.fracora.com/

※1 2009年実績(富士経済 H・Bフーズマーケティング便覧2011 No.3 総括編「コラーゲンドリンク類」
※2 化粧品原料として
※3 パントエアバガンス培養液エキス(整肌成分)
※4 お手入れの最初のステップのこと。浸透は角質層まで。
※5 H・Bフーズマーケティング便覧2014~2018 No.2 2012~2016年商品実績 (株)富士経済
※ 文中の「エイジングケア」とは"年齢に応じたお手入れ"のことを指します

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー