スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ストレスに負けない肌のための商品づくり/アユーラ

更新日:2018/10/04

アユーラ
商品開発部長 兼 マーケティング戦略部長
佐橋 育恵 さん

実は、肌・からだ・心のバランスにいち早く着目したブランド

ayura1

「アユーラ」は、どのようなブランドなのでしょうか?

佐橋:

「アユーラ」は、「肌は心とからだとつながっている」というホリスティックケアや、東洋美学の考え方をもとにしているブランドです。この考え方はブランドの誕生以来、一切ブレていません。

肌の悩みはいろいろありますが、「原因の1つにストレスが関係している」と私たちは考えています。

単にストレスと言っても、その種類はさまざまです。「仕事が忙しい」「人間関係が大変」といった心理的なストレスから、紫外線や乾燥などの物理的なストレスまで、多様なストレスが肌にダメージを与えています。そうした「ダメージ肌を回復させて気持ちまで明るくなるような商品をつくっていきたい」「アユーラがあってよかった、と思ってもらえるブランドにしたい」というのが私たちの信念です。

大人ニキビやゆらぎ肌に着目したスキンケア商品も、いち早く開発しています。「アユーラ(AYURA)」は、サンスクリット語で生命を意味する「AYUS」という言葉から生まれてきたブランド名です。「生命力に満ちた美しさ」を大切にして、植物性の有効成分を中心とした商品開発に取り組んできました。ホリスティックケアや東洋美学の考え方を基軸にしながら、お客さまの声をもとに時代にあわせた商品を世の中へと生み出しています。しっかりと軸を持ちながら、常に進化を重ねているブランドです。

ストレスに負けない肌をつくる

ayura4

商品づくりを進めるなかで大切にしていることはありますか?

佐橋:

「超うっとり、効く」を商品開発部メンバーの合言葉にして、ストレスを和らげるのはもちろん、効果をしっかり感じられるような商品をつくりあげていくことを大切にしています。

2017年9月に、「ダメージを受けても肌だけは大丈夫」と心強い気持ちで毎日を過ごせる、お守りになるような商品をつくりたい、という想いから、「リズムコンセントレート」という美容液を発売しました。生命力の強い樹木として知られている「コウヤマキ」のエキスを、保湿成分として配合し、肌本来の美しさを引き出すことにこだわりました。うるおいと透明感のあるコンディションに導くことができる商品として、たくさんの方からご支持をいただいています。

お客さまの声に応える、多様な新商品を開発

2017年9月に「アユーラ」はリブランディングを行っていますが、どのように変わったのでしょうか?

佐橋:

お客様が一番感じられるのは、パッケージデザインが変わったことでしょうか。これはブランドのコンセプトが新しくなったためです。これまでは生命力を感じさせる植物の生育するさまをモチーフにしていましたが、「光」を新たなモチーフとしました。

「光」は、生命にはなくてはならないものです。また、「光」というのは、さまざまなイメージを持っています。やわらかな日ざしを想像する人もいれば、強い日ざしを想像する人もいます。時間帯や季節によって、色合いや表情もまったく異なってきます。そうした「光」の多様性というのも、今回のデザインで表現しました。

商品開発の面で、何か変わったところはあるのでしょうか?

佐橋:

基本的な考え方は、まったく変わっていません。商品開発の面ではお客さまの声をより細分化して「ストレスによるダメージの状況」や「どのようなことでお困りになられているのか?」を明確にしてから、一つひとつの悩みをしっかりと緩和できるような商品づくりを進めていきたいと考えています。

私たちはお客さまの声をもとに商品づくりを行っていますが、ストレスによって引き起こされる悩みをきめ細かく拾い上げていくところから商品企画を始めています。次に、「そうした悩みはなぜ引き起こされているのか?」を考え、それに効く成分を見つけ出しひとつずつ丁寧にステップを踏みながら、新商品を開発しています。今後も、こうした新商品を皆さんのもとにお届けしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてください。

困ったら頼ってもらえるブランドに

リブランディング後の「アユーラ」を、どのようなブランドにしていきたいですか?

佐橋:

「アユーラ」はブランドの立ち上げ時から商品を使っていただいている方も多く、そうしたファンの皆さんと一緒になって成長してきたブランドです。今回のリブランディングを機に、より幅広い年齢層の方にも認知してもらえるようになりました。

今後も、ストレスによるダメージでお困りになられている方に対して、ニーズにあった商品をしっかりと発信していきたいと思っています。そして、ストレスによる肌のダメージを感じたときに、「アユーラ」に頼ってみる、「アユーラ」があればキレイでいられる、そんなイメージを持っていただけるようなブランドになっていきたいですね。

ayura3

ブランド情報

肌・からだ・心のつながりに着目したホリスティック化粧品として1995年に誕生。

女性をとりまく生活環境が変わることで起こる肌の不調、からだ・心の状態に目を向け、肌本来の美しさ、生命美を生み出すブランドとして進化を続けてきました。

ストレスのせいで、肌も気持ちも落ち込んでしまう。

そんなダメージを抱えた肌を、一刻も早くケアする。心が立ち直る。明るくなっていく。
女性の肌・からだ・心を見つめ、寄り添い、一人ひとりに合わせた商品やご提案をお届けします。

https://www.ayura.co.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー